JAの活動 シリーズ詳細

シリーズ:JA全中動静

2017.11.28 
JA全中動静(2017/11/20~11/26)一覧へ

11月21日(火)
自民党卸売市場議員連盟
金井常務
自民党卸売市場議員連盟勉強会において、卸売市場法の見直しにかかるJAグループの基本的考え方にもとづき金井常務より要請を行った。

第5回農業経営改善活動全国実践交流研究会
肱岡常務
農業経営改善の事例を学びあい、相互研鑽をはかることを目的に全中主催の「第5回農業経営改善活動全国実践交流研究会」を茨城県つくば市にて開催し、実践報告を中心に参加者間で研さんに取り組んだ。

自民党水田農業振興議員連盟
高橋水田農業対策副委員長、金井常務
自民党水田農業振興議員連盟総会において、「30年産以降の水田農業政策にかかる重点政策提案」について、高橋水田農業対策副委員長より要請を行った。


11月22日(水)
自民党農民の健康を創る会
肱岡常務
自民党農民の健康を創る会において、全国厚生連雨宮会長とともに肱岡常務より要請を行った。

公正取引委員会・独占禁止懇話会
山田常務
公正取引委員会が広く各界の有識者と意見交換等を行う場として設置している独占禁止懇話会の会員として山田常務が懇話会に出席し意見交換を行った。

水田農業対策委員会
中家会長、田波水田農業対策委員長ほか
「30年産からの生産調整の見直しに向けた与党との対話集会」の開催に向け、今後の取り組みのすすめ方等について協議を行った。

30年産からの生産調整の見直しに向けた与党との対話集会
中家会長、田波水田農業対策委員長ほか
「30年産からの生産調整の見直しに向けた与党との対話集会」を開催し、与党の政策責任者である自民党・公明党の代表が出席し、与党政策責任者を交えたパネルディスカッションや会場からの質疑等により現場実態をふまえた要望を与党責任者に直接伝えた。
(JAcom関連記事)600人が与党と対話集会 米の生産調整「30年問題」で

食料・農業・農村・国際委員会
中家会長、須藤副会長、金原副会長ほか
臨時国会、農業関係予算・税制、卸売市場法、TPP11大筋合意等をめぐる情勢と今後の見通し等について協議を行った。

希望の党 玉木代表来会
中家会長
希望の党・玉木雄一郎新代表が就任のあいさつに来会し、中家会長と意見交換を行った。


11月23日(木)
新嘗祭
中家会長ほか
明治神宮で開催された新嘗祭に中家会長が農林漁業者の代表として参列し、参列者を代表し玉串奉奠を行った。

農林水産祭
中家会長ほか
農林水産省主催の平成29年度(第56回)農林水産祭に中家会長が出席し、全中・NHK等が主催する日本農業賞受賞者を含む天皇杯受賞者等の栄誉をたたえた。

農林水産大臣懇談会
中家会長ほか
農林水産大臣が主催する天皇杯受賞者をたたえる懇談会に中家会長が出席し、天皇杯受賞者や齋藤農林水産大臣はじめ出席者と懇談を行った。

一覧はこちら

 

このページの先頭へ

このページの先頭へ