人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
JA全中中央①PC
FMCプレバソンSP

「すき焼き」が人気! タキイ種苗が鍋料理調査2015年11月11日

一覧へ

 タキイ種苗(株)は11月9日、冬の季節に欠かせない「鍋料理」についての調査をまとめた。

鍋食べる回数 冬の間、鍋料理を食べる回数は図のように「週に1~2回」と「月に1~2回」で二極化した。全体で週に1回以上「鍋料理」を食べる人は48.9%いることが分かった。
 また、鍋料理を好きな理由として回答の多かった順に「体が温まる」「野菜がたくさん食べられる」「美味しい」などが上がった。特に上位2つは女性から80%以上の支持があった。
 鍋料理におすすめの野菜は、回答の多かった順に「白菜」「キノコ類」「大根」などと並び、昨年3位だったネギは4位になった。
 お気に入りの鍋料理では、「すき焼き」が1位。次が「水炊き」、寄せ鍋」だった。今年挑戦したい鍋として、「トマト鍋」や「カレー鍋」などが上がった。
鍋の出汁
 鍋の出汁は市販のものを利用している人が図のように約7割だった。
 鍋料理を食べるときに使う薬味では、「ネギ」「七味」が特に男性から支持された。「大根おろし」「ゆず胡椒」は女性から人気だった。
 タキイ種苗(株)はこのほか、トマト「桃太郎」を使った「桃太郎トマト鍋」などの鍋料理をおすすめしている。

(関連記事)
葉面散布肥料「ヨーゲン」がリニューアル タキイ種苗 (15.10.30)

好きな野菜7年連続で1位「トマト」 タキイ種苗 (15.09.01)

好きな漬物トップはきゅうり タキイが調査 (15.07.17)

タキイのトマト、ドールと連携 「ウルトラベジ」ブランドに採用 (15.07.14)

『2015夏期農場オープンデー』 タキイ種苗・新品種説明会を開催 (15.07.09)

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る