人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
イソクラスト_フロアブル_SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCセンターSP:ベネビア®OD

シャインマスカット 10℃で香り維持 農研機構2015年12月1日

一覧へ

 農研機構果樹研究所は11月30日、シャインマスカットのマスカット香は、10℃の時に最も維持されやすいことを明らかにした。

 同研究所は、シャインマスカットのマスカット香の主要な寄与成分はリナロールであると考えられるとしたうえで、香りを維持するための温度について以下のことが初めて明らかになったと発表した。
0℃または10℃で4週間貯蔵した果実の官能評価結果とリナロール含量(図1:0℃または10℃で4週間貯蔵した果実の官能評価結果とリナロール含量

/農研機構果樹研究所提供)

(1)リナロール含量は低温ほど急速かつ大幅に減少し、10℃で最もよく維持された。10℃で貯蔵した果実のリナロール含量は、0℃のものと比べ、果皮で約14倍、果肉で21倍高く維持されていた。(図1)

4週間0℃貯蔵後に0℃または10℃で保持した果実中のリナロール含量の推移(図2:4週間0℃貯蔵後に0℃または10℃で保持した果実中のリナロール含量の推移

/農研機構果樹研究所提供)

(2)4週間0℃で貯蔵しリナロール含量が減少した果実でも、その後10℃で保持すると、リナロール含量が増加することが分かった。(図2)
(3)しかし、マスカット香の維持に有効な10℃で長期貯蔵すると腐敗の発生が進んでしまう。そのため、香りのよいシャインマスカットの供給には、腐敗発生の心配がない短期貯蔵の場合には10℃程度で貯蔵し、長期貯蔵が必要な場合は低温で貯蔵した後、10℃程度でマスカット香を回復させてから出荷することが望ましい。
 シャインマスカットはマスカット香を特徴とする皮ごと食べられるブドウだが、マスカット香が収穫後に減少することが商品性の低下にもつながるため課題となっていた。
 一方、カンキツなどの青果物では適温とされた低温の貯蔵で香りが劣化することもあり、むしろ適温より高い温度で貯蔵すると、品種特有の香りを維持・向上できることが明らかにされ始めている。

(関連記事)
早生のカキ新品種「麗玉」「太雅」 農研機構 (15.11.06)

サトウキビ栽培用施肥技術を開発 農研機構 (15.11.06)

「食のセミナー」と「料理教室」開催 農研機構 (15.11.02)

「野菜作導入 水田輪作で収益向上」のフォーラム開催 農研機構 (15.10.22)

茶品種に関するシンポジウム 農研機構 (15.10.20)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る