人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

【哀悼・宇沢弘文氏】世界的経済学者の逝去を悼む2014年9月30日

一覧へ

 宇沢弘文先生が亡くなられた。86歳だった。最も尊敬する経済学者の一人としてまだまだ活躍していただきたかった。本当に残念である。

農業にも深い関心

 

nous1409301401.jpg 宇沢さんの活躍と功績は人生の前後半で大きく異なった。前半はスタンフォードやシカゴ大学で数理経済学者として素晴らしい業績を挙げ、いつノーベル経済学賞をもらってもおかしくないと言われるほどの巨大な足跡を残された。
 ベトナム戦争に深入りするアメリカに絶望して日本へ戻られた後は、水俣病などの環境問題や都市問題に深くかかわり、行動する学者としての後半生だった。高度成長期に『自動車の社会的費用』を出版されたときの衝撃はいまだに忘れがたい。

◇   ◇

 その後、炭素税の提言や成田空港建設問題など多方面で活躍された。大気や水といった環境資源、教育、福祉、医療など地域の経済文化を維持していくために不可欠な「社会的共通資本」の概念を切り開かれたことは、宇沢さんの最大の功績の一つだと言われている。
 まさに『経済学と人間の心』という著書のタイトルそのままに、人間の心を欠いた経済学はいかに精緻で利益や成長に貢献しようとも、けっして世のため人のためにはならない、という堅い信念に基づいた後半生だったように思う。

◇   ◇

 当然のことながら、宇沢さんは農業にも深い関心を持たれた。成田空港反対派の農民と触れ合う中で、土地にこだわる農民の姿に心底から同感し、支援する側に立った。
 本紙(農業協同組合新聞、JAcom)にもたびたび登場してTPPが農業や地域社会を崩壊へ導くものだとして真っ向から反対されたことは記憶に新しい。宇沢さんの遺志をしっかり守っていくことが今、私たちには課せられているのだと改めて思う。

◇   ◇

 さて宇沢さんといえば真っ白な長いヒゲがトレードマークだった。さぞ手入れが大変だろうと思ったが、「ほとんど手入れはしないんですよ」とおっしゃっていた。お気に入りの赤いベレー帽に赤と黒のリュックを背負い、歩ける限りは歩くというのが信条だった。
 お酒をこよなく愛し、酒とおしゃべりはエンドレス、つき合わされたら大変だった。学問では厳しかったそうだが、普段は気さくで楽しい先生で、特にアルコールが入ると談論風発、学者の誰某について井戸端風のゴシップを披露されるのが面白く意外でもあった。
 私が理事長時代の経済倶楽部では二度、講演をしていただいた。シカゴ大学で同僚だった新自由主義のミルトン・フリードマンについての痛烈極まりない批判が印象的だったが、2010年1月、二度目の講演で冒頭、こう言われた。
 「去年ここで、私としては割合いい話をしたと思って、そのときの講演録を妻に読ませたんですね。そしたら『あなた、こんなばかな話をしておカネをもらっているの?』と言われたんです。(笑)いやあ、もう本当に恥じ入りました。(笑)」。
 世界的経済学者の宇沢さんがたいへんな恐妻家であり愛妻家でもあることがわかって、出席した会員たちはたいへん喜んだことであった。心からご冥福をお祈りしたい。

浅野純次(石橋湛山記念財団理事)


(関連記事)

【TPP】参加断固反対 国民会議が緊急アピール(2013.03.04)

【提言】 ―協同組合の役割を考える― 協同組合人の新たな役割  経済評論家・内橋克人(2012.10.10)

「TPPから日本を守りたい」宇沢東大名誉教授が代表に TPPを考える国民会議が発足(2011.02.24)

【特別寄稿(下)】菅政権のめざすことと、その背景 宇沢弘文・東京大学名誉教授、日本学士院会員(2011.02.23)

【特別寄稿(上)】菅政権のめざすことと、その背景 宇沢弘文・東京大学名誉教授、日本学士院会員(2011.02.14)

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る