人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCプレバソンPC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

TPP反対、与党に徹底した働きかけ JAグループ2013年1月21日

一覧へ

 JAグループは1月17日の全中理事会でTPP反対運動の当面の方針を決めた。夏の参院選を見据えた7月末までをめどに、与党内でのTPP反対の勢力拡大に主眼を置く。

 TPPについては経済界から交渉参加へ強い圧力がかけられていることや、全国紙では推進の立場での報道が続いている。また、政権交代で復活した経済財政諮問会議の委員にはTPP推進派の学者が就任するなど、今後の議論には十分に注意しなければならない状況になっている。
 一方で自公政権は参議院では過半数を占めていないことから、安定した政権運営をめざして7月の参議院選挙での勝利が最大の課題となっているが、同時にTPPについての方針を参議院選挙までに明らかにするとしていることから、JAグループはそれまでの間に、与党内で圧倒的多数がTPPに反対する状況を作り出すことが極めて重要だとしている。 とくに今回の総選挙では現行の選挙制度が始まって以来、最大の184名の新人議員が誕生、全議員の約4割を占めている。なかでも自民党の獲得議席294のうち、119人が新人であることから新人議員を対象にした勉強会などで情勢認識を共有する取り組みにJAグループは力を入れる方針だ。
 自民党内の議連である「TPP参加の即時撤回を求める会」には、総選挙後、新人議員を中心に約80人が新規加入し、会員総数は党所属国会議員の半数を超える190人以上に増えた(1月8日現在)。ただ、昨年12月の総選挙では全国農政連が推薦し当選した162名のうち、同会に加入したのは97名であることからこうした議員への働きかけが重要になるとしている。
 JAグループでは、7月の参院選では「TPP反対派候補が圧倒的に勝利することが極めて重要」としており、TPP反対支持勢力の拡大に向けて、全国会議員にTPPニュースレターを配布したり、党や国会での調査会や委員会等での発言の働きかけ、勉強会の実施などを行っていく。
 また、都道府県・市区町村で実施される地方選挙でもTPP反対の働きかけを行っていく方針だ。


(関連記事)

自民党農林部会、TPP反対を確認 (2013.01.08)

TPP交渉参加の断固阻止を  JA全農賀詞交歓会 (2013.01.08)

【コラム・正義派の農政論】2013年激動の予感 (2013.01.07)

「農業の復興・再生を」萬歳章JA全中会長 JAグループが平成25年業務を始動 (2013.01.04)

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る