想いをつなげて90年 持続可能な社会を目指して 「希望は農協運動にある」
左カラム:全中動静160_86
どう思う!菅政権
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_コロナJA緊急アンケート
左カラム_JAへエール
左カラム_緊急特集どうなる日本の食
左カラム_病害虫情報2020
左カラム_持続化給付金まとめ
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCSP
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

長野県飯綱町の特産品を産直で「みつどんマルシェ」オープン2020年8月5日

一覧へ

イグジット(株)は、長野県飯綱町が公募した「飯綱町特産品等販売用ホームページ導入業務」で同町公式通販サイト「みつどんマルシェ」のECサイトを開発した。

飯綱町のキャラクター「みつどん」飯綱町のキャラクター「みつどん」

飯綱町は、長野県の北部にあり長野市街地から車で30分ほどのところにある。「北信五岳」の山並みのひとつに数えられ、妙高戸隠連山国立公園にも指定された飯縄山の麓に位置する人口約1万1000人の町だ。

同町を代表する農産物は「りんご」で、全国のりんご出荷量のおよそ1.28%を出荷し、気候条件から品質の高いりんごを生産している。また、桃の花の名所「丹霞郷」を中心に栽培する甘さが絶品の桃やさくらんぼなど、様々な果物や野菜を生産。その他、米は、JA出荷における特A一等米比率は90%以上を誇り、黒川地区で栽培される「こしひかり」は、宮中行事で平成27年の新嘗祭で使われた「献穀米」に選定された。

今回立ち上げた公式通販サイトでは、信州の豊かな自然の中で育てた飯綱町のりんごを中心に、桃やさくらんぼの他、果物を使ったジュースやジャムなどの加工品に加え、飯縄山の清らかな水と気候で育てた米や蕎麦など、同町の農作物や加工品を農家から消費者に直接届ける。

特にりんごは、飯綱町原産の「高坂林檎」や英国王立園芸協会から寄贈された日本では珍しいりんごなど多数あり、同町は、取り扱うりんごの品種数が日本一のオンラインストアをめざしている。

【みつどんマルシェ】

長野県産の新品種「シナノリップ」

長野県産の新品種「シナノリップ」

ほどよい酸味で果汁たっぷりの「シナノスイート」

ほどよい酸味で果汁たっぷりの「シナノスイート」

酸味が弱めで甘さを強く感じる「きおう」

酸味が弱めで甘さを強く感じる「きおう」

最新の記事

シンジェンタライブラリー:SP

DiSC:SP

負けるな! コロナ禍 今始まる! 持続可能な社会をめざして

新世紀JA研究会 課題別セミナー:SP

注目のテーマ

注目のテーマ

Z-GIS:SP

ウィズコロナ 命と暮らしと地域を守る農業新時代への挑戦

JA共済連:SP

注目のタグ

JAバンク:SP

コロナ対策に学ぶ

JA人づくり研究会:SP

本田防除

新世紀JA研究会:SP
topへ戻る