外食市場調査11月度 市場規模は3004億円 コロナ禍前比で4か月ぶりに後退2025年1月14日
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象に2024年11月度の「外食市場調査」を実施。外食市場規模は3004億円で2019年(コロナ禍前比)は88.5%となり、4か月ぶりに後退した。
11月の外食市場規模は、3圏域合計3004億円で、前年同月比は+248億円。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比)は88.5%で、前月の同93.9%を下回った。コロナ禍前比が後退したのは4か月ぶり。
外食頻度が2019年比89.5%(前月同94.6%)と大きく後退し、外食実施率2019年比90.2%(前月同91.1%)も前月からは低下。外食単価は2019年比114.2%(前月同113.6%)と上昇したものの、市場規模の2019年比後退につながった。
市場規模の食事主体業態・計は2019年比95.5%(前月同100.4%)、飲酒主体業態・計は同76.0%(同80.3%)、軽食主体業態・計は同91.8%(同102.1%)と、いずれのカテゴリーでもコロナ禍前比が後退した。
主要16業態については、13業態で市場規模が前年を上回り、2019年比では「アジアン料理店」(124.3%)、「ファストフード」(115.1%)等、5業態がコロナ禍前を上回る市場規模だった。
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