JAの活動 シリーズ詳細

シリーズ:JA全中動静

2019.09.04 
JA全中動静(2019/8/26~9/1)一覧へ

8月26日(月)
関東甲信JA中央会会長会議(~27日)
石堂常務
関東甲信地区JA中央会会長会議が開催され、石堂常務が出席し、情勢報告を行った。


8月27日(火)
自民党食料・農業戦略調査会、農林部会合同会議
中家会長ほか
自民党 食料・農業戦略調査会、農林部会合同会議が開催され、中家会長が出席し、来年度農業関連予算について、「食料の安定供給のリスクを理解いただき、消費者に国産をより多く消費してもらうこと等を通じて、生産現場や農村の活性化に向けたものとする必要がある」等の要請を行った。


JA営農・経済フォーラム(西日本地区)(~28日)
肱岡常務
JA営農・経済フォーラム(西日本地区)を開催し、JAの事例報告やパネルディスカッション等を通じ、農産物販売の強化や産地振興に向けた方策の共有に取り組んだ。


8月28日(水)
やさいの日イベント
石堂常務
みんなのよい食プロジェクトの一環として、8月31日の「やさいの日」にちなみ、JAグループサポーターの林修先生と映画・ドラマ等で活躍する子役・新津ちせちゃんが登場するPRイベントを開催し、主催者を代表して石堂常務が「イベントを通じて国産野菜をもっと知って食べて好きになってもらいたい」等のあいさつを行った。


JA組織基盤強化フォーラム(西日本地区)
比嘉専務
JA組織基盤強化フォーラム(西日本地区)を開催し、環境変化をふまえ、自己改革と一体的に組織基盤強化に取り組んでいくための取り組み方向等について共有をはかった。


8月29日(木)
フードアクションニッポンFANバサダー任命式
中家会長ほか
みんなのよい食プロジェクトのキャラクター・笑味ちゃんが、農林水産省のフードアクションニッポンのPRを担う「FANバサダー」に任命され、農林水産省において吉川農林水産大臣から任命状が授与され、中家会長が「農林水産省とも連携して食料安全保障の重要性等について発信していきたい」旨のあいさつを行った。


JA営農・経済フォーラム(東日本地区)(~8/30)
肱岡常務
JA営農・経済フォーラム(東日本地区)を開催し、JAの事例報告やパネルディスカッション等を通じ、組合員の多様化や実需者ニーズ等の環境変化に対応した営農指導や販売体制づくりの共有に取り組んだ。


8月30日(金)
JA組織基盤強化フォーラム(東日本地区)
須藤副会長ほか
JA組織基盤強化フォーラム(東日本地区)を開催し、環境変化をふまえ、自己改革と一体的に組織基盤強化に取り組んでいくための取り組み方向等について共有をはかった。


8月31日(土)
平田東助像移設竣工式
須藤副会長ほか
JA全国教育センターに設置されていた平田東助像が故郷の米沢市に寄贈されることとなり、移設竣工式が米沢市内で開催され、須藤副会長が出席し、産業組合法制定に果たした平田東助の功績にふれて協同組合の果たす役割等についてあいさつを行った。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ