人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
イソクラスト_フロアブル_SP
JA全中中央①PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

JAの活動:農協時論

【農協時論】農産物価格のコスト上昇必至 適正基準創造を 飯野 芳彦・元JA全青協会長2022年6月9日

一覧へ

「農協時論」は新たな社会と日本農業を切り拓いていくため「いま何を考えなければならいのか」を生産現場で働く方々や農協のトップの皆様に胸の内に滾る熱い想いを書いてもらっている。今回は元JA全青協会長の飯野芳彦氏に寄稿してもらった。

飯野芳彦・元JA全青協会長飯野芳彦・元JA全青協会長

農業も他産業と同様コスト上昇が止まらない状況です。肥料、生産・出荷資材、種子、輸送、農業機械...あげたらきりがないです。農業の生産コスト上昇のニュースが最近よく放映されることは我々現場農業者として、生活者の方々への喚起として非常にありがたい話です。しかし、誰一人コスト上昇に伴う農畜産物の値上げについては語ろうとしない。締めくくる言葉はいつも「生産者の方も大変です」という言葉ばかりです。

本来であればコストの上昇が進むのならば消費者の方々への負担をお願いしなければならないはずです。ほかの食品や電気代などは値上げという消費者負担をおねがいしています。どうすれば我々も生活者の方に値上げを理解してもらえるのかもう一度議論をすべき時が来たように感じています。

現在の農畜産物の価格形成は需要と供給のバランスのみで形成されています。これは、自然環境によって収量や品質が左右されやすいや、日持ちしないなど農産物特有の理由からだと考えられます。農業者のコストと生産物の価格を安定させ不当な価格形成を防ぐために先人たちは農業協同組合を組織しました。そのかいあって現在の流通網が形成されたことは功績として大きな役割を果たしてきたと感謝しています。また、市場を通す販売網により明確な基準価格が形成されました。

現在は生活者の方々のニーズの多様化や販売コンテンツ、流通の多様化によって市場出荷以外の販売網も多く形成されてきました。それによって生産者も新たな顧客を獲得し収益の増大につながりました。その半面、市場流通が減ったことにより基準価格というものが弱まってしまったのも事実だと考えます。だからこそ、新たな価格形成の在り方の議論を始めなければならないと思うのです。時代が変化したのだから協同販売も変化しなければ農業所得の増大にはつながらないと考えます。

そのためには、1個、1束、1キロ、1グラム当たりの正確な生産コストを明示していかなければならないと思うのです。生産コストと需要と供給のバランス双方を根拠とした価格の明示によって、生活者の方々へ現状の販売価格が適正であることを知らせていくことが必要ではないかと考えます。

そのためには、統一のコスト算出基準や自然災害、不作のリスク係数を求めるなど課題は多くあります。だからあきらめるのでなく、現場農業者と協同組合が手を取り合いこの難題解決に取り組んでみることが大切だと思います。

現状が苦しいと嘆くのではなく、苦しい現状を半歩でも前に抜け出す方法を議論することこそ協同組合の本来の意義ではないかと考えます。

この議論は、食料安全保障を語る上でも大切だと思います。生活者の方々が平時に必要とされないものは有事の時に必要な需要を満たすことはできません。ジャガイモやタマネギが昨年の北海道の不作により高値が続いています。しかし、高値であっても国産のジャガイモとタマネギがスーパーから消え去ることはないのです。

北海道以外の産地が需要を100%満たせなくとも最低限の供給をできていることこそが、食料安全保障にとって大切なのです。だからこそ現在の価格形成が適正であることを根拠と数字をもって周知していくことが協同組合の役割ではないでしょうか。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る