人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

JAの活動:今さら聞けない営農情報

土壌診断の基礎知識(11)【今さら聞けない営農情報】第241回2024年3月16日

一覧へ

みどりの食料システム法の施行によって国内資源を活用した持続型農業への転換が求められ、国内資源の有効活用に期待が高まっています。作物が元気に育つためには、光、温度、水、空気に加え、生育に必要な栄養素を土壌から吸収しますが、作物が健全に生育するには土壌の健康状態を正確に把握することが必要で、そのために土壌診断があります。現在、本稿では土壌診断を実施して土壌の状態を知り、正しい処方箋を提示するために必要なため、土壌診断の基礎知識の1つとして土壌診断項目の内容と意義について紹介しています。今回は、リン酸の続きです。

リン酸(P)は、酸性土壌では「リン酸の固定」が発生しやすくなり、せっかく施用しても作物に吸収されないものが多くなります。これは、土壌の種類によって起こりやすさが異なり、鉄やアルミニウムを多く含んでいる黒ボク土などの火山灰土は特にリン酸の固定力が高い土壌です。

このような土壌では、ゆっくり効くタイプのリン酸肥料である「ようりん」が使用されます。なぜなら、「ようりん」は「く溶性リン酸」といって、作物の根が出す有機酸によって溶けて作物に吸収されるタイプのリン酸質肥料であり、く溶性リン酸自体は土壌の水分に溶けにくいことから、鉄やアルミニウムが多い黒ボク土に施用されてもリン酸固定が起こりにくい性質を持っているからです。

前回、この「く溶性リン酸」のことを作物に利用されにくいリン酸の1つとして紹介しましたが、正確には通常の状態では利用しにくく、作物の根が出す有機酸の存在があって初めて作物に利用できる「リン酸」になるという意味です。言葉足らずをご容赦下さい。

このリン酸が上手に利用されるかどうかを示す数値としてリン酸吸収係数があります。これは、土壌がリン酸を固定する程度を示す数値であり、この数値が高いほどリン酸の固定力が高く、せっかく施用したリン酸肥料が作物に利用されにくいことを示します。このため、黒ボク土では、リン酸が固定される以上にリン酸肥料を追加しなければならなくなります。

これに対し、作物に吸収されやすいリン酸のことを有効態(可給態)リン酸といい、地力増進基本指針で水田であれば10mg以上/乾土100g といったように有効態リン酸の目標数値が定められているので、これに達するようリン酸肥料の施用量が調整する必要があります。この時、リン酸肥料の適正な施用量を決めるための指標として、土壌診断ではこの有効態リン酸の値を計測しています。

◇  ◇

本コラムに関連して、ご質問や取り上げてほしいテーマなどがございましたら、コラム・シリーズ名を添えてお問い合わせフォーム(https://www.jacom.or.jp/contact/)よりご連絡ください。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る