麺類・ヨーグルト・野菜の消費が大幅増2020年5月8日
一般財団法人Jミルクは、新型コロナウイルス感染拡大による食生活への影響について、消費者を対象とした緊急調査を行った。それによると、麺類・ヨーグルト・野菜の飲食機会が増え「自宅で内食」が5割増加したものの、「外食」は8割減少したことが明らかになった。
飲食機会・回数が増えた /減ったと思うもの
調査は4月17日~19日、インターネットを通じて全国15~69歳の男女500人を対象に実施。政府の緊急事態宣言を受け学校が臨時休校になる中、食生活の傾向や変化について把握することを狙いに行った。食事パターンについては、「自宅での内食」が53.8%増加する一方、「外食」は79.8%減少。「自宅で中食」は58.6%、「自宅で出前」は76.6%が変わらないと回答した。
飲食機会の増減については、麺類(スパゲッティやうどん)が31.2%増となり増加した品目の中でトップ。2位はヨーグルト・ドリンクヨーグルトで30.6%増、3位は野菜・野菜料理で28.2%増だった。牛乳・乳製品も総じて増加傾向を示し、牛乳が14.4%増、チーズが11.4%増、バターは5.4%増となっている。
一方、最も減少幅が大きかったのはビール類で9.0%減少。その他アルコール類は7.4%減、ワインも6.0%減を示した。
飲食機会の増減理由については、「栄養強化」「免疫力・抵抗力強化」「健康増進」「家庭内の食事に利用」などが目立った。このうちヨーグルト類は「免疫力・抵抗力強化」が78.4%、牛乳は「健康増進」が69.4%を占めた。
また、牛乳類の購入回数は14.2%が「増えた」と回答し、81.4%が「変わらない」、4.5%が「減った」としている。1回当たりの購入量も、24.4%が「増えた」、74.0%が「変わらない」、1.6%が「減った」としている。
このほか、ウイルス感染防止のため取り組んでいることとして、最も多かったのは「手洗い」の88.2%。「人がたくさん集まる場所を避ける」「マスクをする」がそれぞれ85.6%、「不要な外出をやめる」も80.2%で多かった。心がけていることとしては、「運動する」26.6%、「免疫力を高める食品をとる」23.4%、「十分な睡眠をとる」18.2%などが目立った。
重要な記事
最新の記事
-
【JA全農の若い力】家畜衛生研究所(3)病気や環境幅広く クリニック西日本分室 小川哲郎さん2025年9月18日
-
【全中・経営ビジョンセミナー】伝統産業「熊野筆」と広島県信用組合に学ぶ 協同組織と地域金融機関の連携2025年9月18日
-
【石破首相退陣に思う】米増産は評価 国のテコ入れで農業守れ 参政党代表 神谷宗幣参議院議員2025年9月18日
-
【鈴木宣弘:食料・農業問題 本質と裏側】協同組合は生産者と消費者と国民全体を守る~農協人は原点に立ち返って踏ん張ろう2025年9月18日
-
「ひとめぼれ」3万1000円に 全農みやぎが追加払い オファーに応え集荷するため2025年9月18日
-
アケビの皮・間引き野菜・オカヒジキ【酒井惇一・昔の農村・今の世の中】第356回2025年9月18日
-
石川佳純の卓球教室「47都道府県サンクスツアー」三重県で開催 JA全農2025年9月18日
-
秋の交通安全キャンペーンを開始 FANTASTICS 八木勇征さん主演の新CM放映 特設サイトも公開 JA共済連2025年9月18日
-
西郷倉庫で25年産米入庫始まる JA鶴岡2025年9月18日
-
日本初・民間主導の再突入衛星「あおば」打ち上げ事業を支援 JA三井リース2025年9月18日
-
ドトールコーヒー監修アイスバー「ドトール キャラメルカフェラテ」新発売 協同乳業2025年9月18日
-
「らくのうプチマルシェ」28日に新宿で開催 全酪連2025年9月18日
-
埼玉県「スマート農業技術実演・展示会」参加者を募集2025年9月18日
-
「AGRI WEEK in F VILLAGE 2025」に協賛 食と農業を学ぶ秋の祭典 クボタ2025年9月18日
-
農家向け生成AI活用支援サービス「農業AI顧問」提供開始 農情人2025年9月18日
-
段ボール、堆肥、苗で不耕起栽培「ノーディグ菜園」を普及 日本ノーディグ協会2025年9月18日
-
深作農園「日本でいちばん大切にしたい会社」で「審査委員会特別賞」受賞2025年9月18日
-
果実のフードロス削減と農家支援「キリン 氷結mottainai キウイのたまご」セブン‐イレブン限定で新発売2025年9月18日
-
グローバル・インフラ・マネジメントからシリーズB資金調達 AGRIST2025年9月18日
-
利用者が講師に オンラインで「手前みそお披露目会」開催 パルシステム東京2025年9月18日