人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCプレバソンPC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

サツマイモ基腐病の拡大に注意 宮崎県2021年6月2日

一覧へ

宮崎県病害虫防除・肥料検査センターは、かんしょのサツマイモ基腐病を確認し、5月28日に病害虫防除情報第3号を発表した。

確認された発病株確認された発病株

5月中旬に青果用サツマイモの複数のほ場(品種:高系14号)で、サツマイモ基腐病の発生が確認された。

今年は九州南部の梅雨入りが平年に比べ早く、今後この病に好適な条件が長期間続くことが予想され、ほ場での発生拡大が懸念されることから、同センターでは、発病株の除去や薬剤防除など早期の適切な対策を呼びかけている。

防除対策は次のとおり。

〈本ほ場〉
○定植後に発病した株は、病斑部に大量の胞子を形成し、降雨などで周辺に拡がることから、ほ場での発生の有無をこまめに確認する。発病株を見つけた場合は、早急に抜き取り、その場でビニール袋などに入れてほ場外に持ち出し、適切に処分する。

○発病株を除去した後は、周辺株への伝染を予防するため、登録のある薬剤で予防散布を全面に行う。散布の際は、株元にしっかりと薬液がかかるよう注意する。

○長雨で発生が助長されやすいため、晴れ間を利用して薬剤散布を行う。また、畝間に停滞水が生じるような大雨や台風の後も、速やかに薬剤散布を行い、二次伝染による蔓延を防止する。

○2021年4月現在、2種の銅剤(ジーファイン水和剤、Zボルドー)とアミスター20フロアブルが登録されているので、使用基準に従い適切に散布する。

○薬剤防除は、銅剤による予防を基本とし、アミスター20フロアブルは耐性菌が発生するリスクがあるため、連用しないよう注意する。

〈これから定植するほ場〉
○苗床にこの病が発生した場合は、症状のある株は速やかにハウス外に持ち出し、適切に処分する。

○採苗の際は、苗床の地際部から5cm以上離して採取し、採苗時のハサミはこまめに消毒(火炎滅菌または丁寧な洗浄と拭き取り)する。

○ベンレート水和剤またはベンレートT水和剤20を用いて、必ず苗消毒を行う。また、消毒液はラベルに記載してある濃度を遵守し、十分な量を準備してから、使用する当日に調整したものを使う。

○この病は、排水不良のほ場で発生しやすいため、本ほ場の排水対策を徹底する。

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る