野菜嫌いの子どもへ「クリーミィ野菜ドレッシング」新発売 キユーピー2021年7月8日
キユーピーは、ドレッシングの主力シリーズ「金キャップ」から、にんじんの甘みや玉ねぎのうま味、卵黄のコク味をバランスよく仕立てた「クリーミィ野菜ドレッシング(キャロット&オニオン)」を新発売。8月17日から全国に出荷する。
ブロッコリーとミニトマトのマカロニサラダ
野菜は親が子どもに食べさせたい食材である一方、子どもの好き嫌いが多い食材。子どもの野菜不足の解消や好き嫌いの克服は、バランスの取れた食生活の観点からも必要だが、親が十分に向き合えていない場合もある。新商品の「クリーミィ野菜ドレッシング(キャロット&オニオン)」は、子どもの野菜不足解消のために、サラダにかけるだけで子どもが野菜を食べたくなるようなドレッシングをめざした。
新商品の「クリーミィ野菜ドレッシング(キャロット&オニオン)」
同社の調査では、子どもの味覚は酸味や苦味、渋味を本能的に避けるといわれており、野菜独特の苦味や渋味を苦手とする子どもも多い。一方で、親が子どもによく食べさせている野菜は、にんじんや玉ねぎという結果があることから、新商品は、子どもが食べ慣れているにんじんや玉ねぎの自然な甘みやうま味に、卵のコク味を加え、野菜の苦味や渋味を感じにくいように仕立てた。ドレッシング自体の酸味も抑え、大人から子どもまで食べやすい味わいで、サラダの定番、レタスやきゅうりやブロッコリー、ミニトマトなど、子どもが食べやすい野菜によく合う。180mlで参考小売価格は281円(税込)。販売目標は小売りベース、単品で年間6億円。
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