外食店のデリバリー・テイクアウト コロナ禍の消費者調査2021年8月30日
外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は8月27日、外食店によるデリバリー・テイクアウトの取り組みと店内飲食利用意向の関連についてアンケートを実施した。コロナ禍で、利用したことがなかった外食店のデリバリー・テイクアウトを利用した人が32.5%。利用後、そのお店を「店内飲食でも利用したいと思った」人は72.5%だった。
調査は7月1日〜12日、首都圏、関西圏、東海圏に住む20~69歳の男女にインターネットで調査。有効回答数は1万7件。同調査によると、コロナ禍以降、「利用したことがなかった」外食店からのデリバリー・テイクアウトの利用者は32.5%、「利用したことがあった」外食店からのデリバリー・テイクアウト利用者・計は35.4%。「知らなかった」外食店からデリバリー・テイクアウトを利用した人でその後「店内飲食でも利用したいと思った」人は72.5%。すでに「実際に利用した」人も17.4%。また、「定期的に利用していた」外食店からデリバリー・テイクアウトをした人でその後そのお店での「店内飲食での利用意向が高まった」人は59.6%で、すでに「実際に利用した」人も14.5%。外食店によるデリバリーやテイクアウトへの取り組みは、新規顧客獲得とリピーターの利用促進の両方に有効といえる。
一方、「店内飲食でも利用したいと思った」理由として、「味」「価格」の他に「他にも食べてみたいメニューがある」「お店で出来立てを食べたい」等が上位になった。具体的には、「調理法や味つけがよかった」(58.8%)、「価格がお手頃だった」(54.3%)、「他にも食べてみたいメニューがある」(42.8%)、「お店で出来立てのメニューを食べたい」(33.7%)など。「店内飲食でも利用したいと思わなかった」理由は、「割高だった」(35.8%)、「コロナ禍のうちは店内飲食を避けたい」(32.2%)、「店内飲食するなら他にもっと行きたいお店がある」(28.3%)と続いた。
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