外食・中食売上は2019年同月比28.8%減 9月の外食・中食市場動向2021年11月9日
外食・中食市場情報サービス「CREST」を提供するエヌピーディー・ジャパンは11月8日、外食・中食市場動向の9月の分析レポートを公表。2019年9月比で売上が28.8%減少し、前月比1.6ポイント減った。出前は、9月の売上が2019年同月比で109%増とプラス成長が続いている。

外食・中食市場全体の9月は、2019年同月比(図表1)をみると、売上(金額市場規模)が28.8%減少、客数(食機会数)が17.0%減少した。感染拡大による影響のピークは、2020年4月で市場規模前年同月比41.9%減。2020年10月には8.9%減まで回復したものの、その後の感染拡大で再び悪化した。
2021年は1月26.3%減、2月24.4%減、3月21.9%減、4月23.7%減、5月26.3%減、6月は27.6%減、7月は19.9%とやや改善したが、8月は感染が急拡大し、27.3%減と再び悪化。9月は酒類提供自粛で客単価が下がり、28.8%減(いずれも2019年比)とさらに悪化した。
全業態計イートインは53.2%減
業態別・利用形態別の9月の売上は、2019年同月と比べ、外食・中食全体のイートインは53.2%減で、前月より3.0ポイント減。業態別では、FF+セルフカフェのイートインは同39%減、ファミレスのイートインは同47%減、居酒屋のイートインは同92%減、その他のフルサービスレストランのイートインは同53%減だった。テイクアウト・出前は、FF+セルフカフェで同53%増と19か月連続のプラス成長で、前月よりも12.6ポイント増。
出前(デリバリー)は109%増で、プラス成長が続く
外食業態計(レストラン計)の売上2019年同月比を利用形態ごとにみてみると、出前(デリバリー)の大幅増が続いている。デリバリー増加のピークは2020年5月の204%増で、その後も2ケタ増が続き、特に2021年2月(132%増)、同5月(159%増)、同7月(181%増)、さらに同9月も109%と伸びが大きく、3ケタ増となった。
エヌピーディー・ジャパン フードサービスシニアアナリストの東さやかは、今後の展望について「第6波が心配はされるものの、2019年比で10~15%減程度までの回復は年内に期待される。その一方で、人手不足やニューノーマルに慣れた消費者の生活の変化で、需要も供給も戻るのに問題が生じており、コロナ前に"戻る"ことはないという前提での対策が必要。コロナ禍における多くのトレンドは、継続が見込まれ、デリバリー、テイクアウト、1人喫食、キャッシュレス、テレワーク需要などについては、引き続き対応・強化することで、アフターコロナまで見据えた施策となる」とコメントしている。
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