栽培技術 ニュース詳細

2016.09.23 
女性農業者に就農相談 体験予約サイト「TABICA」一覧へ

 (株)ガイアックスが運営する地域体験予約サイト「TABICA(タビカ)」では、農業を行う女性の活動を特集した特設ページをこのほど開設した。

 これまで、同社は農業女子プロジェクトのサポーターとして参画してきた。サイト利用者が女性農業者によるプログラムへの要望が強まったため新設に至った。脱サラして農業を営みたい、農家をしたいがどうやったらいいのかわからないといった農業を志す女性が、実際に農業を行っている女性農業者に相談できることが魅力。
 東京や関西の都市近郊で農業を営む女性農業者を紹介し、「地域の暮らしを旅する」をコンセプトにホスト役の農家の人と一緒に野菜の収穫や調理などができる。
 「TABICA」の女性農業者の特設ページでは23日現在、5つの体験を紹介している。
 その中の一つ、東京都調布市がメインエリアの山内農園では「【東京で生イチジクのピザ作り!】手作りの窯で作る、新鮮野菜を使った特製ピザ作りの体験!」ができる。ホスト役の農家、山内美香さんはこれまでデザイナーとして働いていたが、父親が亡くなったことをきっかけに実家の農業を継いだ経歴があり、イチジクの収穫を行いながら話を聞くことが可能だ。
 農業女子プロジェクトは、農水省が女性農業者のアイデアなどで新たな商品などを創造し、社会に広く農業で女性が活躍する姿を知ってもらうための取り組み。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ