人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
日本曹達 231012 SP

桃太郎トマトを食べるのは...今でしょ!?2013年7月4日

一覧へ

 タキイ種苗(株)は7月3日、墨田区立中和小学校において、東進ハイスクール講師の林修さんを校長役に迎え、小学校で初めてとなる特別授業「桃太郎トマトの学校」を開校した。

林さん(中央右)、藤本さん(同左)と記念撮影をした墨田区立中和小学校4年1組の子どもたち 桃のように甘く、フルーツ感覚で食べられることからネーミングされた「桃太郎トマト」は、京都の老舗種苗会社タキイ種苗(株)が28年前に開発した大玉トマトだ。現在では、日本の大玉トマト市場の約7割を占める人気品種として知られている。
 この日はTVCMの「今でしょ!?」のフレーズでブレークした林修さんを校長役に、タレントの藤本美貴さんを教頭役に迎え、墨田区立中和小学校4年1組の子どもたちを対象に「桃太郎トマトの学校」を開校した。
 授業では「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺の意味や、トマトの美味しさの秘密は、旨み・甘み・酸味の3つのバランスにあること、トマトの旨み成分には昆布と同じグルタミン酸が含まれていることなど、トマトに含まれている栄養や効能などを解りやすく説明した。
 授業を受けた子どもたちからは、「とても解りやすくて楽しかった」という声が聞かれた。最後に「桃太郎トマトを食べるのは・・・今でしょう」という決めの台詞の大合唱で授業を終えた。

藤本美貴 林修

(写真)
桃太郎トマトの特別授業を行った藤本さん(左)と林さん。

夏野菜パワーで夏バテ予防を タキイ種苗(2013.07.03)

タキイ種苗、茨城農場で新品種説明会(2013.06.28)

高糖度ミニトマト「オレンジ千果」 タキイ種苗(2013.05.27)

誰でも手軽に ノベルティー用野菜栽培セット (13.04.23)

4月9日は「よいPマンの日」 タキイがPR(2013.04.09)

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る