人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
JA全中中央①PC
FMCプレバソンSP

【第63回全国家の光大会】対話でつくろう地域の未来 家の光協会2022年3月8日

一覧へ

(一社)家の光協会は3月7日、オンラインで第63回全国家の光大会を開いた。

参加者で大会申し合わせを採択参加者で大会申し合わせを採択

新型コロナウイルス感染症の拡大で昨年度は延期となった第63回全国家の光大会をオンラインで開催し、東京都内のホテルから全国に発信した。

今大会のスローガンは「対話でつくろう地域の未来 みんなでつなごう協同のこころ」。主催者あいさつで長谷川浩敏副会長は、第29回JA全国大会決議の実践について「土台となるのが対話運動を通じた不断の自己改革の取り組み」だとして、家の光協会の各媒体で自己改革や協同組合の理念を分かりやすく解説し、組合員の組織活動の活性化と対話運動の強化に貢献するとともに「教育文化活動の活性化の一翼を担っていく」と話した。

また、『家の光』は令和7年5月号で創刊100周年を迎えることから「協同の心を家庭で育む」の創刊の精神を基本に「見やすく、読みやすく、役に立つを心がけ、よりより『家の光』を追求していく」とあいさつした。

長谷川副会長長谷川副会長

来賓の中家徹JA全中会長は家の光協会の事業に対して、「教育文化活動を通じたアクティブメンバーシップの拡大」とともに「食と農の大切さ、JAと協同組合の役割、国消国産について国民理解醸成に向けて尽力を」と期待を寄せた。

大会では「家の光文化賞」受賞組合の表彰式が行われた。

家の光文化賞は昭和24年制定。教育文化活動の取り組みが創意工夫に富み、家の光事業がJAの事業・活動のなかに明確に位置づけられ成果を上げているJAを顕彰するものでこれまでに延べ285JAを顕彰してきた。

令和3年度(第72回)は▽鳥取県・鳥取いなば農業協同組合(影井克博代表理事組合長)、▽福岡県・南筑後農業協同組合(吉田昭代表理事組合長)。

受賞組合受賞組合

なお、令和2年度(第71回)は大阪府・大阪中河内農業協同組合(廣川清温代表理事組合長)が受賞している。

家の光文化賞受賞組合には「ブラジル・コチア産業組合中央会記念賞」として賞状と賞金が贈られる。この賞は、第2次大戦後の日本の惨状を知ったブラジル・コチア産業組合の組合員と職員有志が農村文化の向上と農協運動の発展のために使ってほしいと募金を集め、家の光協会に使途を一任した。昭和26年から家の光協会がこの浄財を基金に同賞を贈呈している。
また、令和2年度「家の光文化賞促進賞」は熊本県・八代地域農業協同組合(山住昭二代表理事組合長)が受賞した。

同賞は、教育文化活動をJAの事業・活動のなかで総合的に取り組むべき活動として位置づけ、家の光文化賞にチャレンジするJAの育成を目的に設置された。

大会では以下の申し合わせを採択した。

【第63回全国家の光大会 申し合わせ】

一:対話運動をすすめ組合員とのつながり強化をはかり、協同組合運動に参加・参画する仲間を増やし、組合員の「アクティブ・メンバーシップ」の確立をすすめます。

一:地域に根差した協同組合として「食」「農」「協同組合」への理解促進をはかるとともに、SDGsの目標達成に向けた取り組みをすすめ、豊かで暮らしやすい地域共生社会の実現をめざします。

一:『家の光』『地上』『ちゃぐりん』『やさい畑』「家の光図書」の普及活用運動をすすめ、記事活用・文化活動をつうじて、協同の輪を広げます。

令和4年3月7日 第63回
全国家の光大会参加者一同

(関連記事)
【第63回全国家の光大会】志村源太郎記念賞に宮城の内海光子さん 記事活用の部

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る