JAの活動:2025国際協同組合年 今こそ果たす農協の役割
【国際協同組合年・特別座談会】いまなぜ二宮尊徳なのか 大日本報徳社鷲山社長×JAはだの宮永組合長×JAはが野猪野氏(2)2025年10月17日
協同組合のルーツというと、組合員の自主性を重んじたロッチデール原則やライファイゼンの「一人は万人のために」が知られるが、日本史をひもとくと二宮尊徳の報徳社に行きつく。格差と分断が深まる今日、だからこそ輝きを増す尊徳の思想「報徳仕法」は、農業協同組合運動にどう引き継がれ、相互扶助の輪はどんな展開をみせているか。大日本報徳社社長の鷲山恭彦氏、JAはだの組合長の宮永均氏、JAはが野総代の猪野正子氏が縦横に語り合った。司会は文芸アナリストの大金義昭氏。
自然を学び感性豊かに
JAはが野(栃木)総代 猪野正子氏
大金 宮永さんはJAをよりどころに、猪野さんは地域を拠点に人と人とのつながりを再構築しようとしている!
鷲山 尊徳が直面したのは、貧困と荒廃で希望を失い、酒や喧嘩、博打に明け暮れる農民たちの自暴自棄の世界でした。その農民たちを尊徳はどう動かしたのか。①良いと思ったことを②今すぐ③力いっぱい④実行せよ、と言い続ける。自分のためだから、それが生活の立て直しに結びつく。
そこで「良いと思ったことは何か?」を尋ねると、自分の得が意外に人にとっても良いことに気づく。自分も得をするが、人も社会も得をする。それが良いことなのだと尊徳は教えている。自分が得して、人や社会が損するのは良くない。人や社会が得をし、自分が損をするのも良くない。一挙両得が善で、自己犠牲はダメだとね。こうして農民たちの間に良いつながりをつくった。これが尊徳の「心田開発」で示唆に満ちている。
人と土とのつながりも大切ですよね。農業問題の根本は、私たちが土と親しむことを見失ったからではないか。そう思った人たちで掛川に「野菜クラブ」が生まれ、子どもたちと野菜作りを始めた。すると「水をかけないとダメになる、変な虫がつく、芽かきをしないと!」など、初めて知る生きた体験が生まれる。1個のジャガイモが15個になるとか、まさに自然の力ですよね。「センス・オブ・ワンダー」という言葉がありますが、新鮮な驚きの感覚は教室では得られません!(笑)
宮永 秦野市ではすべての小学校で学校農園を開いています。農家に面倒を見てもらい、JAは苗や費用を無償で提供しています。出来た農産物は直売所で自由に売ってほしいと考えています。小学校では10aの水田を使い、種まきから収穫まで体験してもらう。地域の高齢者が面倒を見て、子どもたちは稲の生育を観察します。収穫祭は体育館で行い、関わった農家や地域の人たちが招待され、子どもたちと一緒に給食をいただく。さらに、地域の民生委員がその米を使って独居老人に弁当を届けるのですが、弁当には米を作った児童の手紙が添えられています。それに感動した返事が届き、地域が盛り上がっている!
(司会)文芸アナリスト 大金義昭氏
「縁」を重ね「徳」を広げ
猪野 収穫だけじゃなく、それをどう活用するかという広がりが重要ですよね! 結果が出ると感動の喜びが伝わり、子どもたちもお米や野菜を作った喜びを感じる。やはり、このような活動を広げることが重要ですね。私の地域でも同じような活動をしています。
鷲山 尊徳の教えは「道は近くにある!」ということです。雲の上にあるわけじゃない。泥臭く日々実行・実践するところにすばらしい道がある。「積小為大」は単に量を積み重ねるだけでなく、量を積み重ねると新しい質が生まれる。出来なかったことが出来るようになる。それがポイントです。人間の能力は無限に伸びていくという考え方ですね。「万象具徳(すべてのものに徳がある)」もいい言葉です。あなたはどういう「徳」を持っているかを問いかけている。
「徳」の事業化と「縁」の力
宮永 私は「縁」を大事にしています。人との出会い、つながり、そういう何気ないことが様々な経済につながっていく。秦野市は市民16万人ほどでJAの組合員が1万4000人いる。学ぶこと、一緒に実行することでお互いが分かり合う。地道で愚直な活動を何度も何度も繰り返しています。
猪野 私は地元だけじゃなく県内の女性たちに声をかけて自主的に集まり、地域を考えて自分たちの役割を、何ができるかを考え学ぶ場「下野わくわく塾」を開いています。ネットワークでつながっている先生方を講師に招きながら3年目になります。そこに出てきた一人ひとりが共通の問題意識を持ち、発言したり自分の良さを発揮したりして人と人とがつながる。これは尊徳さんがしていた「芋こじ」と同じじゃないかと思っています。小さな積み重ねやそれぞれの一歩を重ねることで、参加した人たちの意識がすごく変わってきています。これこそが「万象具徳」の「徳」ですよね!
鷲山 そういう積み重ねが、個を超えて地域の「エートス」(道徳的な習慣・雰囲気)になる。理屈ではなく、地域の雰囲気になっていく。一人ひとりが"自分自身"になって、それが地域の「エートス」になる。伝統にまでなっていくということですね。それには常に話し合いが大事です。私たちは基本的にエゴの塊だから、みんな「半円」で生きている。どうしたら「一円」になれるか。どのように個を超えることができるか。これが貧しい人間を一人前にするカギだと尊徳は考えていました。
猪野 それを一人だけが出来てもダメなんですよね。出来る人が増えて人びとを巻き込み、さらに大きな力になる! 「一円融合」ですね。
大金 「縁」というキーワードが宮永さんから出ましたが?
鷲山 「小才は縁に出会って気づかず、中才は縁に出会って生かせず、大才は袖触れ合う縁も生かす」と言う。出会いと「縁」は"生きるツボ"ですね!
「あと2、3年たったら、鷲山さんの地域の田んぼはイノシシの運動場ですよ! 報徳の出番でしょ!」と言ってくれた人がいます。これも「縁」ですね。耕作放棄地が増え、地域では一人ひとりは心配しているけれども、全体として考える人がいない。市役所も農協も手が出ない。地域起こしの「報徳の出番だ!」と言ってくれた。確かに心配している人が集まって、ああしようこうしようと話し合えば何かが出来る。地域づくりは「縁」づくりですからね(笑)。そうした集まりに農協の人たちも自然に入る形がベストです!
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