JAの活動 シリーズ詳細

シリーズ:JA全中動静

2019.04.18 
JA全中動静(2019/4/8~4/14)一覧へ

4月8日(月)
関税・外国為替等審議会関税分科会
金原副会長
財務省の関税・外国為替等審議会関税分科会の委員として金原副会長が同分科会に出席し、審議に参加した。


日本農業経営大学校入学式
須藤副会長ほか
平成31年度の日本農業経営大学校入学式が開催され、須藤副会長が来賓として出席し「新しい時代の農業経営者として将来の日本農業を切り開くことを期待する」等のあいさつを行った。


4月10日(水)
JA経営マスターコース開講式
中家会長ほか
平成31年度(第21期)JA経営マスターコース開講式を開催し、中家会長から「自己改革の中心的担い手として新しい時代をつくる人材に育つことを期待する」等のあいさつを行った。


天皇陛下即位30年奉祝感謝の集い
中家会長
天皇陛下即位30年奉祝感謝の集いが開催され、主催組織の天皇陛下御即位三十年奉祝委員会の代表世話人として中家会長が出席し、天皇陛下即位30年を奉祝した。


4月11日(木)
食料・農業・農村政策審議会企画部会
中家会長
農林水産省の食料・農業・農村政策審議会企画部会が開催され、同審議会の委員として中家会長が出席し、「スマート農業の先端技術については、スピード感をもって実用化を進めてほしい」等の発言を行った。


4月12日(金)
食料・農業・農村政策審議会企画部会
中家会長
農林水産省の食料・農業・農村政策審議会企画部会が開催され、同審議会の委員として中家会長が出席し、ヒアリング対象の果樹生産者にたいして、「永年作物については未収益期間と改植をマッチングしなければ安定的な収穫ができないことから、改植についての考えを聞きたい」等の質問を行った。


農協監査士試験運営委員会
石堂常務
農協監査士試験運営委員会を開催し、今後の農協監査士試験のすすめ方等について協議を行った。


茂木内閣府特命担当大臣への要請
中家会長ほか
茂木内閣府特命担当大臣に対し、中家会長はじめJAグループ全国機関代表より日米貿易交渉の対応について要請を行った。


吉川農林水産大臣への要請
中家会長ほか
吉川農林水産大臣に対し、中家会長はじめJAグループ全国機関代表より4月4日の全中理事会において決定した政策提案や日米貿易交渉の対応について要請を行った。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ