JAの活動 シリーズ詳細

シリーズ:JA全中動静

2019.08.30 
JA全中動静(2019/8/19~8/25)一覧へ

8月19日(月)
地区別JA中央会常勤役員・参事会議(東日本)
比嘉専務ほか
地区別JA中央会常勤役員・参事会議(東日本)を開催し、JAグループをめぐる情勢と今後の取り組み課題等について協議を行った。


8月20日(火)
JA新任常勤理事研修会(~21日)
中家会長ほか
JA新任常勤理事研修会を開催し、中家会長が講演し、参加者に向けて「役員の最大の仕事は人材育成。経営者の立場で夢とビジョンを語ってほしい」等のメッセージを送った。


日米貿易交渉に関する要請(自民党加藤総務会長)
中家会長、須藤副会長、金原副会長ほか
中家会長、須藤副会長、金原副会長はじめJAグループ全国機関代表が日米貿易交渉に関し、自民党 加藤総務会長に対し、日米共同声明に沿った結論を得るべく断固とした交渉を行うこと、可能な限りの情報開示について要請を行った。


日米貿易交渉に関する要請(自民党森山TPP・日EU・日米等経済協定対策本部長)
中家会長、須藤副会長、金原副会長ほか
中家会長、須藤副会長、金原副会長はじめJAグループ全国機関代表が日米貿易交渉に関し、自民党 森山TPP・日EU・日米等経済協定対策本部長に対し、日米共同声明に沿った結論を得るべく断固とした交渉を行うこと、可能な限りの情報開示について要請を行った。


日米貿易交渉に関する要請(茂木経済再生担当大臣)
中家会長、須藤副会長、金原副会長ほか
中家会長、須藤副会長、金原副会長はじめJAグループ全国機関代表が日米貿易交渉に関し、茂木経済再生担当大臣に対し、日米共同声明に沿った結論を得るべく断固とした交渉を行うこと、可能な限りの情報開示について要請を行った。


日米貿易交渉に関する要請(自民党江藤TPP交渉における国益を守り抜く会会長)
中家会長、須藤副会長、金原副会長ほか
中家会長、須藤副会長、金原副会長はじめJAグループ全国機関代表が日米貿易交渉に関し、自民党 江藤TPP交渉における国益を守り抜く会会長に対し、日米共同声明に沿った結論を得るべく断固とした交渉を行うこと、可能な限りの情報開示について要請を行った。


8月21日(水)
(一財)アジア農業協同組合振興機関(IDACA)理事会
中家会長
(一財)アジア農業協同組合振興機関(IDACA)理事会が開催され、理事長として中家会長が出席し、任期満了に伴う役員改選で中家会長を理事長に再任する等を決定した。


食料・農業・農村政策審議会畜産部会
金井常務
農林水産省の食料・農業・農村政策審議会畜産部会が開催され、委員として金井常務が出席し、「生産現場では生乳需給の緩和に対する不安があり、設備投資などを含め、生乳生産が拡大してもしっかりと引き受けてもらえるというメッセージがあれば、前向きに生産拡大に取り組めると考える」等の発言を行った。


地区別JA中央会常勤役員・参事会議(中日本)
比嘉専務ほか
地区別JA中央会常勤役員・参事会議(中日本)を開催し、JAグループをめぐる情勢と今後の取り組み課題等について協議を行った。


日米貿易交渉に関する要請(自民党二階幹事長、林幹事長代理、野村農林部会長)
中家会長、須藤副会長、金原副会長ほか
中家会長、須藤副会長、金原副会長はじめJAグループ全国機関代表が日米貿易交渉に関し、自民党 二階幹事長、林幹事長代理、野村農林部会長に対し、日米共同声明に沿った結論を得るべく断固とした交渉を行うこと、可能な限りの情報開示について要請を行った。


8月22日(木)
JA全国機関中核人材育成研修会
比嘉専務
JA全国機関中核人材育成研修会(全4セッションの第1セッション)を開催し、次世代リーダーの事業創造能力、組織を超えたチームマネジメント能力の向上をはかること等を目指し、出席者相互の研さんに励んだ。


地区別JA中央会常勤役員・参事会議(西日本)

地区別JA中央会常勤役員・参事会議(西日本)を開催し、JAグループをめぐる情勢と今後の取り組み課題等について協議を行った。


8月23日(金)
日米貿易交渉に関する要請(自民党岸田政調会長)
須藤副会長、金原副会長ほか
須藤副会長、金原副会長はじめJAグループ全国機関代表が日米貿易交渉に関し、自民党 岸田政調会長に対し、日米共同声明に沿った結論を得るべく断固とした交渉を行うこと、可能な限りの情報開示について要請を行った。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ