JAの活動 シリーズ詳細

シリーズ:JA全中動静

2019.12.25 
JA全中動静(2019/12/16~12/22)一覧へ


12月16日(月)
協同組合懇話会
中家会長ほか
協同組合懇話会が開催され、中家会長が出席し、食料安全保障をテーマに講演を行った。


農業労働力支援協議会
肱岡常務
全中をはじめJAグループと全国農業会議所、日本農業法人協会で構成する農業労働力支援協議会の会合を開催し、肱岡常務はじめ各全国機関の常勤役員等が出席し、農業労働力確保に向けた取り組みの進め方等について協議を行った。


NHK放送番組審議会
石堂常務
NHK中央放送番組審議会が開催され、審議会委員として石堂常務が出席し、NHKの放送番組等について意見交換を行った。


12月17日(火)
農商工等連携シンポジウム「共創の日2019」
中家会長ほか
全中、全国商工会連合会、全森連、全漁連、日本商工会議所と経済産業省、農林水産省が共同で地方創生に向けた農商工等連携シンポジウム「共創の日2019」を開催し、中家会長が出席し、「農林漁業団体と商工団体、行政等が連携を強化し地方の活性化に向けて取り組む」等のあいさつを行った。


シンポジウム「持続可能な食と地域を考える~SDGsと食料安全保障の視点から~」
中家会長ほか
全中と共同通信の共催によるシンポジウム「持続可能な食と地域を考える~SDGsと食料安全保障の視点から~」を開催し、中家会長がパネリストとして登壇し、「我が国の食をとりまくリスクが高まっており、我が国の食や農の実態を多くの消費者に知っていただき農業・農村を応援していただけるよう様々な組織・団体等との連携を深めていきたい」等の発言を行った。


12月18日(水)
自民党農林・食料戦略調査会、農林部会、農政推進協議会合同会議

自民党農林・食料戦略調査会、農林部会、農政推進協議会合同会議が開催され、中家会長が出席し、「来年度予算、今年度補正予算において農業関連政策の予算を確保いただき、我々も生産基盤強化に尽力する」等のあいさつを行った。


営農・地域・人づくり委員会
中家会長、金原副会長・営農地域人づくり委員長、長澤同副委員長ほか
営農・地域・人づくり委員会を開催し、今後の営農対策、地域対策、人づくり対策の進め方等について協議を行った。


12月19日(木)
JA広報対策委員会
中家会長・広報対策委員長、須藤副会長・同副委員長、金原副会長・同副委員長ほか
JA広報対策委員会を開催し、来年度の全中広報関連事業計画等について協議を行った。


JA中央会常勤役員・参事全国会議
比嘉専務ほか
JA中央会常勤役員・参事全国会議を開催し、今後のJA経営基盤強化の取り組みの進め方等について協議を行った。

協同組合懇話会が開催され、中家会長が出席し、食料安全保障をテーマに講演を行った。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ