人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

JAの活動:JAトップアンケート 今、農業協同組合がめさずこと

【JAトップアンケート】JA大阪泉州 秦増雄代表理事組合長 「『農』からの地域貢献」2015年11月13日

一覧へ

 今回は、JA大阪泉州の秦増雄代表理事組合長のご意見を掲載する。

JA大阪泉州 秦増雄代表理事組合長JA大阪泉州
秦増雄代表理事組合長

回答日:2015.9.30


【問1】あなたの農協では、農業・地域に対し、どんな役割を果たそうと考えておられますか。今後もっとも重要な役割だとお考えの内容をお書きください。
 組合理念を「農」から「地域社会」への貢献を掲げ、JA大阪泉州は地域農業を守り育てていきます。
(1)農業が有する多面的機能を最大限に発揮し、「農」のある快適な住みよい地域社会を目指します。
(2)豊かに広がる田園風景は、人の心に安らぎをあたえ、同時に水田や畑の水をためる力は、洪水などの災害を防ぎ、水資源を守ります。また、鳥や虫などの生き物の住処にもなって、環境や生態系を守っています。
(3)安全・安心な農作物を提供し皆様の食生活や健康を守っていきます。また、豊作を願う祭りなど、日本文化を育ててきました。
(4)農業はこのように食料を供給するだけでなく、環境・自然・文化などあらゆることで、地域社会に貢献しているのです。


【問2】問1の役割を果たすうえで、今、農業・地域での最大の課題は何ですか。
 多様化する地域と農業の実態をふまえ、組合員のニーズに応えるため、創意工夫ある取り組みにより、地域農業の多面的機能を発揮した特色あるJAつくりをめざします。
 JAのめざす姿は、総合事業により、効果的かつ効率的な事業運営、組合員・地域住民に対する質の高いサービスの提供を実現し、地域農業の振興、地域の活性化などに重要な役割を発揮することであります。
 そのためには、地域と強いつながりを持つことが必要であり、今後も組合員や地域住民とJAが一体となった協同活動の取り組みが不可欠と考えます。


【問3】問2の課題を解決するため、もっとも力を入れようと考えておられることは何ですか。
(1)安全・安心で新鮮な農作物を持続的・安定的に供給できる地域農業を支え、農家所得の向上に貢献します。
(2)総合事業を通じ地域振興を図り協同の力で暮らしやすい地域社会の実現に貢献します。
(3)次世代とともに、「食と農を基軸とした地域に根ざした協同組合」として存立します。


【問4】問3に関連して、第27回JA全国大会議案では「9つの重点実施分野」を掲げています。このうち課題を解決し、貴JAがめざす姿を実現するために、もっとも重要と考えておられる事項を3つあげてください。また、その分野において、どんな取り組みを考えておられるのか、具体的内容をお書きください。

JA大会_重点実施9分野a=担い手経営体における個別対応
(具体的取組内容)
JAは、営農渉外の配置により、出向く体制を整備・充実し、担い手経営ニーズ等を把握し、課題に対応した総合事業提案の取り組みを強化し、事業利用の拡大を進めます。

b=マーケットインに基づく生産・販売事業方式への転換
(具体的取組内容)
JAファーマーズマーケットを拠点とした生産・販売事業を強化し、野菜ソムリエ・食育ソムリエを配置し、消費者から選ばれる直販所づくりに取り組みます。

c=付加価値の増大と新たな需要開拓への挑戦
(具体的取組内容)
 泉州産農産物の販売力を強化し、有利販売出来る作物をPRし、市場開拓や直接取引を増やし販路拡大に取り組みます。地場産農産物のブランド化や6次産業化への取り組み。


【問5】第27回JA全国大会を機に、JAトップとして内外に発信したいお考えをお書きください。
 「農」から「地域社会」への貢献を基軸として、地域に根ざした農業協同組合であることを発信していきます。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る