人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
JA全中中央SP

「やっぱりごはん、いただきMAFF!」野上大臣も米消費拡大をPR 農水省2021年4月28日

一覧へ

農林水産省は、米消費拡大の機運を盛り上げるためJAグループが主体となって始めた「ご炊こうチャレンジ」に4月27日から参画。第1弾として、野上浩太郎農林水産大臣も出演する動画「大臣におにぎり食べてもらった。タガヤセキュウシュウ」を公開し、特設ページ「ご炊こうチャレンジ!いただきMAFF!」をオープンした。

「やっぱりごはん、いただきMAFF!」野上大臣も米消費拡大をPR 農水省「大臣におにぎり食べてもらった。タガヤセキュウシュウ」

第1弾は、同省職員がユーチューバーとして登場するBUZZ MAFF最大の再生回数を誇るタガヤセキュウシュウ(広報評価課の白石と国際地域課の野田)の動画。白石の実家・鹿児島の祖父母が作った自慢の米(ヒノヒカリ)を炊き、おにぎりにして、大臣に食べてもらうというもの。これを皮切りに、全国の地方農政局などBUZZ MAFFチームが、動画を順次掲載し、米の消費を盛り上げる。

「やっぱりごはん、いただきMAFF!」<今後アップされる動画>

◎北海道農政事務所~なまらでっかい道
「農業高校生といっしょにおにぎり作ってみた(仮)」

なまらでっかい道の『しおね』と『あかり』が、北海道静内農業高校の生徒と道産米をフライパンで炊き、生徒考案のおにぎりを作る。

◎東北農政局~あなたの知らない東北
「炊飯器がやたらと有能な件について(仮)」

料理が億劫な、一人暮らしの東北農政局職員やまねさんが、炊飯器をメインに、様々な「手抜き料理」を紹介しながら、素朴な日常生活の1コマを届ける。

◎北陸農政局~穂Click!
「農水省職員が選ぶ!最強炊き込みごはんドラフト会議!」

食いしんぼうな北陸農政局職員の大島さん。北陸農政局長を巻き込んで炊き込みご飯ドラフト会議を開催する。米どころ北陸が育んだ"最強にうまい"炊き込みご飯とは?

◎東海農政局~でらTOKAI
「あの感動をもう一度 極めろTKG道」

2020年に紹介して好評を博した、愛知県岡崎市で食べることのできる"究極のたまごかけごはん"を再度紹介。目の前でごはんを炊くところから始まるたまごかけごはん体験は、まさに究極。

◎九州農政局~宮崎のヒデちゃん
「【農水省】今日の朝ごはん 宮崎のヒデちゃん(仮)」
宮崎出身の九州農政局職員ヒデちゃんが、実家から送ってもらったお米を地元のお漬物と一緒に食べる。いい一日は、至福の朝ごはんから始まる?!

◎タガヤセキュウシュウ
「大臣におにぎり食べてもらった。タガヤセキュウシュウ」

4月に転勤で東京勤務となった白石が、故郷鹿児島に「ご炊こうチャレンジ」への参加を呼び掛けたところ、お国訛り全開のビデオレターが到着。白石の呼びかけは鹿児島にとどいたのか。

◎衣食住院正子の部屋
「衣食住院正子の部屋。電気不要!ポリ袋で炊く!」
天然お嬢様が活躍する、農水職員の手作り謎アニメ。今回はキャンプで炊飯器を忘れて、ポリ袋でご飯を炊く。災害時にも役立つ豆知識。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る