コロナ禍で利用が増えた人は約3割外食店からのテイクアウト調査2020年12月4日
リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、男女1032人を対象に、緊急事態宣言後の生活における「外食店からのテイクアウト」について調査を実施。結果を発表した。
中食市場の拡大に加え、コロナ禍で食のボーダレス化が加速。調査結果から、中食の購入頻度増加の1位は「スーパー、コンビニエンスストアなどの小売店」で、次いで僅差で「外食店からのテイクアウト」が2位だった。また、「今後頻度を増やしたい中食」については「外食店からのテイクアウト」を増やしたいと回答した人が約2割。減らしたいと答えた人(11.0%)よりも8.8ポイント上回り、「増やしたい」意向と「減らしたい」意向の差分では中食で第1位という結果になった。
「外食店からのテイクアウト」について、どのシーンで利用するか聞いたところ、「休日の家族とのランチ」「休日の家族との夕食」が1位・2位という結果に。3位は「給料日後などお金に余裕があるとき」、4位「平日家族との夕食」、5位「休日の一人ランチ」と続いた。
また、「外食店からのテイクアウト」で利用するメニューについてメニュー別に調査をしたところ、1位は「ハンバーガー・サンドイッチ・パン類」。以下、2位「カレー・牛丼」、3位「焼き鳥・鶏のから揚げ・フライドチキン」、4位「寿司・海鮮料理・海鮮丼」、5位「ハンバーグ・ステーキ」という結果になった。
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