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デリバリーは2019年比89%増 最新外食・中食レポート2021年計2022年2月15日

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エヌピーディー・ジャパンは2月14日、外食・中食市場2021年計の動向分析レポートを公表。外食・中食売上は、新型コロナウイルス発生前の2019年比21.7%減、デリバリー市場規模は同89%増の7909億円となった。

外食・中食市場成長率外食・中食市場成長率

外食・中食市場全体の2021年1~12月計の売上は、16兆5096億円で、コロナ前の2019年同期比で21.7%減少。前年同期比では、4.2%減で、2020年より市場が落ち込んだ。外食(イートイン)売上が2019年同期比42%減(2020年同期比13.5%)で大幅減となった。

業態別・利用形態別の2021年の売上2019年同期比では、レストランのテイクアウト・出前が大幅に増加。ファストフード(FF)+セルフカフェは51%増、ファミレスは19%増、その他フルサービスレストランは23%増だった。

外食業態計(飲食店計)の出前(デリバリー)市場規模推移をみると、2021年の確定値は7909億円で、前年比26%増、コロナ前2019年同期比で89%増。レストラン売上に占める出前(デリバリー)比率は、2019年3.1%から、2020年6.5%、2021年9.0%とコロナ前の約3倍の比率となった。

エヌピーディー・ジャパン フードサービスシニアアナリストの東さやか氏は、「コロナウイルス感染拡大の、外食・中食市場への影響は、第1回目の緊急事態宣言時の2020年4~5月が最大だったが、年単位で見ると、2021年は2020年よりも落ち込みが大きくなった。2020年は4月以降が影響を受けたことと、2021年1月の第2回緊急事態宣言から9月まで続いた、断続的な自粛、休業、時短、アルコール提供自粛要請などで、市場は大きく影響を受けた。その中で、デリバリー市場は、大きく拡大し、コロナ前の約2倍近くの市場規模に。デリバリー可能なエリアもどんどん拡大し、参入も相次いだことから、今後もデリバリー市場は、成長が見込まれる」と話している。

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