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精鋭が接遇力を披露 配達業務品質の頂点は白岡センター パルシステム埼玉2025年12月2日

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生活協同組合パルシステム埼玉は11月22日、「配達担当者応対力コンテスト」を蕨本部会議室で開催。生協宅配のラストワンマイルを担う県内8配送拠点の精鋭14人が、普段から培った接遇力を披露し、互いに見習うべき心遣いを学んで所属センターに持ち帰った。

互いの接遇力を確認し合った14人互いの接遇力を確認し合った14人

出場者は、所属センターからの推薦を得てエントリー。2025年度上半期に誤配達や約束不履行、冷凍品の解凍や配達時の言動によるクレームを一度も受けていない職員が集まった。

コンテストは、利用者宅への配達を想定した3分間のロールプレイングを実施。「表情・挨拶」「商品の取扱い」「言葉遣い・会話」「信頼感」の4項目を審査員が5段階で評価した。

普段どおりの笑顔で接遇力を発揮した佐藤職員普段どおりの笑顔で接遇力を発揮した佐藤職員

各項目ともに高評価を得て優勝したのは、委託協力会社の株式会社三協運輸サービス(埼玉県越谷市)所属で白岡センターに勤務する佐藤優奈職員。センター代表として選出された佐藤職員は「審査には全力で臨みましたが、緊張で何をしていたか覚えていません。普段どおりの対応が自然にできたのだと思います。コンテストを通じ学んだことは、さらに配達の業務に生かしていきたい」と優勝の喜びと今後の抱負を語った。

14人の職員はそれぞれ、利用者の気持ちに寄り添う対応や接遇を発揮。「利用者宅への訪問時は、インターフォンを押して一定時間待ってから再度呼び出す」「相対時は、利用者を名前で呼び普段の感謝を伝える」「商品は、まとめ袋の上部をねじって落とさないよう両手で受け渡す」など、接遇時の基本的応対を確認し合った。

お互いに学んだ接遇のスキルは所属センターの同僚にも伝え、組織全体の利用者の満足度向上につなげていく。

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