人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

生産資材:年頭のあいさつ2021

【年頭あいさつ】ますます重要性が高まる適性な表示 農業機械公正取引協議会会長 冨安司郎2021年1月3日

一覧へ

5【織田校正済】農機公正取引協 冨安社長本文.jpg冨安司郎
農業機械公正取引協議会会長

明けましておめでとうございます。謹んで新春の御祝詞を申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、移動・外出制限に伴うリモートワーク拡大により、働き方やライフスタイルに大きな変化があった年でした。一旦は感染症対策が功を奏し収束の兆しもありましたが、第2波第3波の到来で、収束が見えない中、我が国や世界においても厳しい経済環境が続いております。

一方で、感染を避けるノウハウの蓄積とワクチンの開発が進展するなど、打開の兆しも見えつつあります。

農業におきましても、飲食店向け業務用米・畑作物の需要減、外国人材の入国制限などによる農作業や出荷作業の停滞等、水田・畑作から畜産・園芸に至るまで農業経営に与える影響は甚大なものがありました。

このような中、農機業界においても、一昨年の消費増税前需要の反動減に加え、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う販売活動自粛・購買意欲減退により、大きな打撃を受けましたが、本年は販売活動の回復とともに昨年の揺り戻しが見込まれます。農機業界は、近時厳しい状況にありますが、コロナ禍の今だからこそ、「食と農」を担う生産者の皆さまを支える事業として重要性が増しているといえます。

農業の構造的変化が進む中、農機業界にはロボット技術やICT等先端技術を活用したスマート農業の実現等、農業・農村の持続的発展のために時代のニーズに合った取り組みがますます求められて参ります。

さて、当協議会が運用する「公正競争規約」は、「景品表示法」に基づく農業機械の取引における「景品提供」及び「表示」に関する業界のルールです。

特に「表示」につきましては、近時増加傾向が見られるウェブ上の表示や口頭での説明を含め、お客さまに提示する情報すべてがルールの対象に該当するといえます。適正な表示は、不当な誘引を防止し、農業者の自主的・合理的選択のため、その重要性はますます高まっており、事業者間の公正な競争を確保することにもつながります。

幸い、農業機械の公正競争規約の分野では、大きな違反事案は生じておらず、今後とも公正競争規約に対する会員の認識・理解を深めるとともに、規約遵守の必要性や体制の整備に努めていく必要があると考えております。

本年の干支の丑(牛)は、大変な農業を地道に手伝ってくれる存在でもあり、丑年は「発展の前振れ」を表す年になると言われています。大変な時代ですが皆様方のご活躍を心からお祈りいたします。

新しい年が皆様方にとってより佳い年であり、更なる発展の年になりますよう祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

(井関農機(株)代表取締役社長執行役員)

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る