人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
日本曹達 231012 PC
JA全中中央SP

新商品 トラクタ「レスパ」など19品目29型式を発表 井関農機2016年6月20日

一覧へ

 井関農機(株)は6月15日、茨城県つくばみらい市の「夢ある農業総合研究所」において、小型トラクタ「RESPA(レスパ)」など、平成28年度下期新商品19品目29型式を発表した。

新商品を説明する木下社長 新商品発表会の冒頭、木下榮一郎社長は「農政新時代を『強み』で切り拓く、をコンセプトに当社の技術の粋を集めた2つの商品を紹介する」と前置きし、「小型トラクタRTS」と「乗用管理機JKB23キャビン仕様」の概要を次のように説明した。
 「日本農業は今、生産性向上に向け農地集積を進め、大規模化に向かっている。一方で稲作中心の体系から、畑作や野菜作などへの作付転換も進んでいる」。そうした中でも「小型トラクタ市場は、台数的に最大のボリュームゾーンがある。また軽量コンパクトな機体を活かし、畑作など多様な管理作業に応えられることから、今後ますますの需要が見込まれている」と説明した。
 同社は好評の小型トラクタTHシリーズを、15年ぶりにフルモデルチェンジし、小型トラクタ「RESPA(レスパ)」RTSシリーズを発売する。
 特許についても「分野別特許公開件数14年連続第1位」に代表される高い技術力が在り、当社の「強み」の一つと考えている。今回のトラクタも、小型クラスでは業界初となる技術を採用。具体的には作業機が上がるとPTO(作業用伝達軸)回転が止まる「アップストップPTO」を装備し、農家の安全作業に貢献していく」とし、日本農業の細かいニーズに柔軟に対応できるトラクタであることを強調した。
 また乗用管理機については、「ヰセキの乗用管理機は、防除、種まき、うね立て、肥料散布、運搬など様々な作業ができることから、各地で導入されてきた」と自社機の優位性を述べた。続けて、「乗用管機JKB23」キャビン仕様について「管理作業の更なる快適性、また農薬散布時にクリーンな環境で安全作業ができる、キャビン付タイプを新発売すると語った。
 「管理作業も乗る時代へ」をキャッチフレーズに、業界に先駆けて畑作用乗用管理機を発売してきた。その先進の開発姿勢と集約された高い技術力が、「乗用管理機JKB23」キャビン仕様を生み出した。
社長就任インタビューの席上で 新商品発表会に先立ち、同社は6月3日、東京本社において、木下社長の共同記者会見を開催した。
 木下社長は開発部門を中心に歩んできた技術のエキスパートでもある。
社長就任の抱負について、「需要家に喜ばれる商品を」という社是の実行を掲げ、「農機専業メーカーとしての井関の強みを活かして存在感のある企業」になるため、組織をあげて実践していく、と語った。
 同社の強みは、分野別特許公開件数14年連続第1位という高い技術力であろう。趣味は山歩きと天体観測だという。科学的な思考回路を持ったロマンチストでもあるようだ。
 木下氏は熊本県人でもあり、先の熊本大震災では辛い思いをした。「熊本の震災は同県出身者として胸が痛い。皆が普通の生活が出来ることが一番大事なこと。熊本県は農業県であり、傷んだ農地がきちんと復旧出来なければ、復興とはいえない」と語ったことが印象に残った。
(写真)新商品を説明する木下社長、社長就任インタビューの席上で

(井関の関連記事)
熊本製造所全面復旧 本格生産開始 ヰセキ (16.05.27)

平成28年12月期第1四半期決算 売上高は376億7100万円 ヰセキ (16.05.17)

タイ王国に現地法人設立 ヰセキ (16.05.09)

愛媛県松山市に「モデル植物工場」オープン ヰセキ (16.04.08)

「ふるさとの食 にっぽんの食 フェス」にトラクタなどを出展 ヰセキ (16.03.15)

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る