Z-GIS左PC
JA全農 部長インタビュー 全力結集で挑戦 21年度事業計画
左カラム:全中動静160_86
バイデン農政と日本への影響
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2020
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMC(SP)トップバナー
プリロッソ粒剤オメガ:FMC(PC)センター
ベリマークSC:FMC(SP)センター

往時の北大農経教室―茅野甚治郎君を偲ぶ【森島 賢・正義派の農政論】2021年9月2日

一覧へ

宇都宮大学の副学長を務めた茅野甚治郎君が逝去した。彼は北大農経教室の後輩だった。その後も共同研究を続けていた。

往時の北大を追想しながら、茅野君への挽歌を捧げたい。

北大

上の写真は、北大農学部本館である。この3階に農経教室がある。

左翼の側に、学部学生室と大学院生室がある。中央部には、この写真ではポプラの枝にかくれて見にくいが大時計がある。その真下には、かつての北海道大演習のときの御座所があった。

この部屋は、いまは雑然とした院生部屋になっているが、壁には金の延べ棒が塗り込まれている、という伝説がある。その裏側に筆者の部屋があって、かつては、侍従武官の部屋だったそうだ。手稲山の全貌が見える部屋で、夏は窓を開けると、院生たちのジンギスカン焼きの煙が流れ込んできた。

以下は、往時の北大を追想しながら書いた、茅野甚治郎君への追悼文である。

茅野甚治郎君の逝去の知らせを聞いてから、しばらく経つが、それは唐突の知らせだった。どうして、そんなに急いだのか。

ご家族、ご親族のお嘆きは、いかばかりかとお察し致し、衷心から謹んでお悔やみ申し上げます。

それにしても早すぎたのではないか。年長者の私にとって、若い友人の逝去が、これほどまでに寂しいことか、と身に沁みて分かった。

茅野君との初めての出会いは、君が大学院生のころだ。私は崎浦誠治先生に呼ばれて北大へ赴任したころだった。当時、院生室には、それぞれ名前がついていて、君は「好戦部屋」というおどろおどろしい名前の部屋に巣くっていた。新米兵だから、入口に近い机を与えられていた。室長は趙錫辰君で、窓際の机に古参の鬼軍曹のようにして傲然と座り、あたりを睥睨していた。

私は新米の助教授だったが、好戦部屋に入ると見習将校のような待遇で、趙君の命令で茅野君が、お茶を飲ませてくれたりした。

私は、3年ほど北大にいて、東大へ転任した。その後、間もなく茅野君が東京に近い宇大に招かれた。招いたのは野村浩士君だったが、優秀な若者が来てくれたといって、大変喜んでいた。私は、同じ崎浦教室の先輩として、誇らしく思っていた。

しばらくして、「米政策研究会」なるものを作ったが、茅野君は中心メンバーだった。宇大の戦場ヶ原演習林で合宿したこともあった。

当時、米の輸入自由化問題が社会の注目を集めていた。研究会は、この問題を主要な課題にした。新聞やテレビは連日のように、この問題を取り上げた。新聞やテレビの記者に対する茅野君の解説は極めて懇切かつ明快で、研究会のスポークスマンの役割も果たしてくれた。記者たちは、茅野君の誠実さや気安さという人柄を見て取っていたようだ。まことに優秀なスポークスマンだった。

私は、僅か3年ほど北大にいたのだが、私の第2の故郷は札幌である。札幌は青春時代からの憧れの地だった。その後は、東京の飲み屋などで、あまり札幌の自慢話をするので、故郷は札幌か、と聞かれることがある。私は、そうだ、と答える。

だが、本当の故郷は前橋である。生まれてから18歳まで前橋で育った。中学・高校の友人たちとは、今でも消息を伝え合っている。庭球部にいたので、茅野君のテニスの腕前は評価できる。北軽井沢や信濃追分での合宿でみたが、プロ級である。その前橋の友人たちも、多くが他界した。

その他の期間は東京にいたのだが、東京が故郷だとは、なぜか思えない。

札幌は、私の第2の遅い青春を過ごした地である。私の周囲には、崎浦先生がいたし、茅野君、太田原高昭君など終生の友人もいた。図書室には山里澄江さんがいて、女王様のように振る舞っていた。亡妻も若かった。あのころ、人生に終わりがある、などとは思ってもいなかった。だが、みんな豊かな人生を終えた。今はただ、ご冥福を祈るばかりである。(森島 賢、2021.09.02)

(前回  コロナ対策は福井に学べ

(前々回 知事たちのコロナ戦争コロナ難民の続出

(「正義派の農政論」に対するご意見・ご感想をお寄せください。コチラのお問い合わせフォームより、お願いいたします。)

正義派の農政論ー森島.jpg

最新の記事

シンジェンタライブラリー210908:SP

JA人事

DiSC:SP

みどり戦略を考える

注目のテーマ

注目のテーマ

Z-GIS:SP

JA女性協70周年記念 花ひらく暮らしと地域

JA共済連:SP

注目のタグ

JAバンク:SP
topへ戻る