増収増益で連結売上高は2906億円 雪印メグミルク2015年11月9日
平成28年3月期第2四半期決算
雪印メグミルクは11月6日、平成28年3月期第2四半期連結業績(平成27年4月1日~平成27年9月30日)を発表した。同社は、需要の拡大と競争力の強化に努めた結果、連結売上高は2906億円(前期比105.0%)の増収増益決算となった。
同社は「雪印メグミルクグループ中期経営計画(平成26年度~28年度)に基づき、需要の拡大と競争力の強化に取り組み、チーズやヨーグルトなど主力商品の拡売、生産性の向上によるローコストオペレーションの実現、販売価格の見直しによるコストアップへの対応などにより、収益力の向上に努めた。
特に、機能性表示食品としてリニューアル発売した「ガセリ菌SP株ヨーグルト」は、積極的なマーケティング投資や販売活動の強化などが寄与し、物量が大きく伸長した。
その結果、当期の連結売上高は2906億円(前期比105.0%)、連結営業利益は75億円(同148.3%)と増収増益となった。また阿見工場に生産移管を終えた旧関西チーズ工場および旧横浜チーズ工場の跡地を売却したことによる固定資産売却益の計上などにより、親会社株主に帰属する四半期純利益は117億円(同511.8%)となり、大幅な増益となった。
同社は下期についても、中期経営計画で掲げた「事業構造改革」、「戦略投資設備の最大活用」、「成長分野の事業拡大」。「機能強化と体制整備」の4本の柱を着実に実行し、目標達成に向け取組みを強化していく方針だ。
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