人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCプレバソンPC
FMCプレバソンSP

自己改革 着実に実践を トップフォーラム全国6地区で開催 JA全中2023年1月18日

一覧へ

JA全中は1月17日、岡山市内で「令和4年度 大会決議・自己改革実践トップフォーラム」を開催した。同フォーラムは1月31日までに全国6地区で開催されるもので、中国・四国地区を皮切りにスタートした。フォーラムには中国・四国地区のJA組合長らが参加した。

17日に岡山県で開かれた大会決議・自己改革実践トップフォーラム(写真:JA全中提供)17日に岡山県で開かれた大会決議・自己改革実践トップフォーラム(写真:JA全中提供)

フォーラムは第29回JA全国大会決議と自己改革実践サイクルの着実な取り組みに向けた機運を高めるためJAトップ層を対象に開く。

全中の中家会長は「JAグループでは不断の自己改革を進めている。今年度からは全てのJAで自己改革工程表などを決定し、組合員との対話をベースに自己改革実践サイクルに取り組んでいる。取り巻く環境が厳しさを増すなか、目指す姿を実現するためには、JAの実態や組合員の声をふまえた自己改革実践サイクルを着実に実践していくことが必要だ。JAの実践報告を聞き、自己改革実践の取り組みのヒントとしてほしい」などと挨拶した。

全中の馬場専務からは全中調査により把握した各JAによる自己改革実践サイクルの取り組み状況や、政府の動向などの情勢を報告した。

実践報告はJA香川県の村川進代表理事理事長と、JAそお鹿児島の德禮文明代表理事常務が行った。

 JA香川県の村川理事長は自己改革の取り組みである「農業振興・地域活性化アクションプログラム」について、広報誌特集号やDVDの放映などを通じて理解してもらう事例や、准組合員を対象に集荷場等の施設を見学してもらう事例を紹介。また、施設再編について、現在の経営状況を伝えて意見交換することで、組合員に理解された体験も語った。率直にJAの思いを伝えること、伝え方を工夫することが、自己改革実践サイクルにとって不可欠だと指摘した。

JAそお鹿児島の德禮常務は組合員の所得増大に向けて設定したKPIを確実に達成していくために、重点品目であるピーマンやゴボウ、子牛など品目別に産地育成・経営支援など数値目標を立てて管理していることを紹介した。こうした取り組みの進捗の把握や、不断の見直しこそが、自己改革実践サイクルのPDCAで求められているものだと指摘した。

また、全国連報告としてJA全中(山田常務)、JA全農(竹本常務)、JA共済連(角野常務)、農林中金(河本常務)からJAの自己改革実践に向けた支援策について報告した。全中の山田常務は「これからも全国4連がしっかりと連携して、JAを強力に支援していきたい」と話した。

18日は九州・沖縄地区、20日は東海・北陸地区、25日は関東・甲信地区、27日は近畿地区、31日は北海道・東北地区のフォーラムが開催される。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る