アイスラテ楽しむミルクスタンド 6月30日まで開催 全農とネスカフェ2025年6月2日
JA全農はネスレ日本(株)とコラボレーションし、全国10種類の牛乳とネスカフェの濃縮タイプ飲料をミックスするアイスラテを楽しめるイベントを6月30日まで「ネスカフェ原宿」で開催している。

北海道から九州までの酪農が集まる。
6月の牛乳月間に合わせて北海道から九州までの10種類のご当地牛乳をネスレの宇治抹茶やアールグレイ、バニララテなど濃縮タイプ飲料とミックスしたアイスラテを期間限定で提供する。
牛乳の提供予定は5月29日から6月10日までが「牧場で飲むおいしさそのまま牛乳」(北海道酪農公社)、「酪王牛乳」(酪王協同乳業)、「のとそだち」(アイ・ミルク北陸)。
6月11日から20日は「農協牛乳」(協同乳業)、「東京牛乳」(協同乳業)、「おいしい愛知牛乳」。
6月21日から30日は「毎日牛乳」(日本酪農協同)、「県北搾り」(広島協同乳業)、「夕しぼり」(四国乳業」、「大阿蘇牛乳」(らくのうマザーズ)。
酪農家の富澤さん(中央)、「農協牛乳」に生乳を供給している。
右はJA全農酪農部の天野琢総合課長、同部の寺崎優喜氏。左からネスレ日本のハンクス香里氏、吉岡修平氏。
5月29日に開かれたメディア向けの説明会には群馬県東吾妻町の富澤牧場の富澤裕敏さんが「今回の取り組みはわくわくする。牛乳はチーズやバターなどもともと姿を変えるもの。おしゃれな商品になれば牛乳にとっても喜ばしいこと。需要喚起につながれば」と述べるとともに、「酪農家は競い合うのではなくお互い情報交換し、よりよい生乳のために思いを共有している。そんな生産現場にも触れてもらうきっかけになれば僕たち酪農家もうれしい」と話した。
全農はこのコラボを通じて「牛乳のおいしさや牛乳には豊富な栄養素が含まれることなど、酪農や牛乳の価値を発信し、牛乳の消費拡大につながることを期待している」と話す。
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