JAの活動 シリーズ詳細

シリーズ:JA全中動静

2019.11.07 
JA全中動静(2019/10/28~11/3)一覧へ


10月30日(水)
公明党政策要望懇談会
中家会長ほか
公明党の政策要望懇談会が開催され、中家会長が出席し、台風被害に係る支援対策、日米貿易交渉合意をふまえたTPP等関連対策大綱を見直して国内対策を拡充すること、食料農業農村基本法の4つの理念(食料の安定供給の確保、農業の多面的機能の発揮、農業の持続的な発展、農村の振興)を新たな基本計画に反映すること等について要請を行った。


食料・農業・農村政策審議会企画部会
中家会長
農林水産省の食料・農業・農村政策審議会企画部会が開催され、委員として中家会長が出席し、「農村の振興は農水省単独では限界があり、府省を横断した組織を作るなど関係府省が連携した取り組みが必要。鳥獣害対策については、捕獲後の処理が課題となっており、現行制度の整理が必要。多面的機能については、現場で様々な活動を行っているが、存続が課題となっており、活動組織の維持・強化について整理が必要」等の発言を行った。


10月31日(木)
天皇陛下即位饗宴の儀
中家会長
皇居宮殿で開かれた天皇陛下即位礼饗宴の儀に中家会長が参列した。


JA女性組織フレッシュミズ全国交流会(~11月1日)
肱岡常務
JA女性組織フレッシュミズ全国交流会が開催され、肱岡常務が出席し、「食のたいせつさを学ぼうつたえよう―フレミズSDGs」をテーマに意見交換を行った。


営農経済事業に関するJA実践支援の合同説明会
肱岡常務、山田常務
全中・全農・農林中金が合同で「営農経済事業に関するJA実践支援の合同説明会」を開催し、経済事業収支改善に関する先進事例や中央会・連合会の連携強化によるJA支援方策等について報告を行い、JA支援に対する意識を共有した。


自民党畜産振興議員連盟総会
金原副会長・畜産委員長ほか
自民党畜産振興議員連盟総会が開催され、金原副会長・畜産委員長が出席し、日米貿易交渉合意についてTPP等関連政策大綱の見直しと大綱に基づく万全な対策、中小規模・家族経営対策について経営資源の将来的な継承などに取り組む生産者への支援、都府県酪農への支援や牛の増頭に対する支援の拡充、糞尿処理施設の整備への新たな支援創設等の要請を行った。


11月1日(金)
実りのフェスティバル
中家会長ほか
農林水産省・日本農林漁業振興会主催の「実りのフェスティバル」の開催にあたり、秋篠宮殿下・同妃殿下ご夫妻がご来場され、農林業業振興会理事長である中家会長がお迎えをし、全中のブースでは米粉をつかった食品等についてご覧いただいた。


台風19号被災地(福島県)訪問
比嘉専務
台風19号で甚大な被害を受けた福島県を比嘉専務が訪問し、JA福島中央会・菅野会長をはじめ県下組合長等と被害状況と対応状況、必要な支援策等について意見交換を行った。


11月2日(土)
東京都農業祭開会式
須藤副会長ほか
明治神宮で開催された東京都農業祭開会式に須藤副会長らが出席した。

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ