人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
イソクラスト_フロアブル_SP
日本曹達 231012 PC
JA全中中央SP

JAの活動:今さら聞けない営農情報

土壌改良材(3)【今さら聞けない営農情報】第222回2023年10月28日

一覧へ

みどりの食料システム法が施行され、国内資源を活用した持続型農業への転換が求められ、特に有機質資材の活用に期待が高まっています。

いうまでもなく、作物が育つためには、光、温度、水、空気の他、土壌から栄養素を吸収する必要があります。この栄養を供給する土壌の良し悪しが、農作物の品質や収量を左右しますので、作物の生育に適した土づくりが必要になります。

そのためには、土壌診断を実施して土壌の状態を正確に把握した上で、栄養素の過不足を調整したり、土壌の物理性や化学性、生物性の改善作業を行う必要があります。

その土づくりで大きな力を発揮するのが土壌改良資材ですが、その使用目的は、土壌の物理性改善、生物性改善、化学性改善が主で、現在、土づくり肥料の特性や使い方を紹介しています。

今回は、ようりん(溶燐)です。

ようりんは、原料のリン鉱石とマグネシウム・ケイ酸含有鉱さいを1,400度~1,500度で熔解させ、水で急冷してつくります。また、これらの原料にマンガン鉱石とホウ素含有鉱石を加えて同様に製造するのがBMようりんで、ようりんに微量元素のマンガンとホウ素が添加されたものになります。

ようりん、BMようりんともに、肥料成分は水に溶けにくく、弱酸に溶けるク熔性で、ゆっくりと効く緩効性肥料です。水分や温度による成分の変質はなく、土壌に混和されることで、土壌中の弱い酸に溶けて肥料効果を発揮します。

弱アルカリ性であり、土壌の酸性矯正に使用され、リン酸のほか、作物の生育を良好にするカルシウムやマグネシウムなどの副成分を含み、加えて有機物の分解を促進することから地力を高め、肥料効果を増進する効果があります。

また、カドミウムなど有害な重金属の吸収を抑制する効果があるため、汚染された土壌の改良にも役立ちます。

施用は、作物や土壌の種類によって増減し、全面または溝施用します。水稲では、収穫後か春の代かき前に使用するとより良い効果が得られます。施用量は、土壌診断結果に基づき、指導機関から出されている作物別の基準に従って決定して下さい。

◇  ◇

本コラムに関連して、ご質問や取り上げてほしいテーマなどがございましたら、コラム・シリーズ名を添えてお問い合わせフォーム(https://www.jacom.or.jp/contact/)よりご連絡ください。

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る