人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

JAの活動:JAトップアンケート 今、農業協同組合がめさずこと

【JAトップアンケート】JA東京みらい 横山和男代表理事組合長 「都市農業で地域貢献」2015年11月4日

一覧へ

 JAグループは10月15日の第27回JA全国大会で「創造的自己改革への挑戦」のスローガンのもと、「農業者の所得増大」と「農業生産の拡大」「地域の活性化」に全力を尽くすことを決議した。これらの課題を全国各地で地域特性に合わせて実践していくには、各JAトップ層のリーダーシップ発揮が期待される。そこで本紙では「今、農業協同組合がめざすこと」をテーマにJAトップ層の考え、思いを広く発信しJA運動と事業の発展に資すればと考えアンケートを実施した。今回は、JA東京みらいの横山和男代表理事組合長のご意見を掲載する。

東京みらいJA東京みらい
横山和男代表理事組合長

回答日:2015.9.30


【問1】あなたの農協では、農業・地域に対し、どんな役割を果たそうと考えておられますか。今後もっとも重要な役割だとお考えの内容をお書きください。
 「食と農を基軸として地域に根ざした協同組合」を確立するため、組合員とともに消費者の信頼に応え、安全で安心な地場産農畜産物を持続的・安定的に供給する地域農業や農業者の所得増大を支え持続的な農業を実現すること。
 総合事業を通じて、地域住民の理解と認識・共感のもと、協同の力で豊かで暮らしやすい地域社会の実現に貢献すること。JA全国大会における全国運動に対応した取り組みをJA東京グループとともに実践していくことが重要な役割と認識しております。


【問2】問1の役割を果たすうえで、今、農業・地域での最大の課題は何ですか。
 組合員の高齢化と世代交代がすすみ、組合員が多様化するとともに、正組合員の減少と准組合員の増加により、全国的にも准組合員が正組合員数を上回るなど、JAの組織基盤が大きく変化しています。
 また、JAが組織面における変化への対応が遅れているために、次世代正組合員や准組合員を中心として、組合員の顧客化や「わがJA」意識の低下がみられ「協同組合」としてのあり方が問われている状況で、当JA管内も同様の課題を抱えています。
 都市農地は多くの農家のたゆまぬ努力によって、農畜産物の生産基地、貴重な緑地空間、防災空間など多面的機能を発揮することにより潤いのある快適なまちづくりに貢献しているものの、農家の資産に対する税金の課税実態は大変厳しいものがあります。農家の都市農家の保全を含めた総合的な資産の保全と活用はJAにとって最優先に取り組むべきものと認識しております。


【問3】問2の課題を解決するため、もっとも力を入れようと考えておられることは何ですか。
 JA全国大会の全国運動並びにJA東京グループの自己改革を実践するため、4つの取り組みに力を入れていきたい。
(1)「東京農業の振興を踏まえた農業者の所得増大」-地産地消の取り組みや特色ある農畜産物の生産支援を行い、販売力を強化し農業者の所得増大に全力を尽くします。さらに都市農業振興基本法に基づき、農業者の期待・願いに応えられるよう行政機関と連携を図ります。
(2)「地域貢献活動による都民理解の醸成」-地域とのつながりを強化するとともに地域貢献活動を通じて、都市農業が身近に感じてもらえるよう、広報活動を強化します。
(3)「組合員と共に歩む組織づくり」-多様化した組合員のニーズを把握し組合員の事業利用の拡大とともに、地域農業と協同組合の理解を深める活動を展開します。また組合員組織や支店の活性化により組合員参画の「場」をつくり段階的に組合員の意志反映・運営参画を進めていきます。
(4)「JA自己改革の実践を支える経営基盤の強化」-JA自己改革として具体的に取り組む施策を反映した中期経営計画や単年度事業計画を策定しPDCAサイクルによる進捗管理を行うとともに、中央会と連合会と連携を図り、自己改革を着実に実践し経営基盤の強化を図ります。


【問4】問3に関連して、第27回JA全国大会議案では「9つの重点実施分野」を掲げています。このうち課題を解決し、貴JAがめざす姿を実現するために、もっとも重要と考えておられる事項を3つあげてください。また、その分野において、どんな取り組みを考えておられるのか、具体的内容をお書きください。

JA大会_重点実施9分野b=マーケットインに基づく生産・販売事業方式への転換
(具体的取組内容)
ファーマーズマーケット(直売所)を拠点とする販売力強化

c=付加価値の増大と新たな需要開拓への挑戦
(具体的取組内容)
学校給食等、新たな販路の拡大

f=営農・経済事業への経営資源のシフト
(具体的取組内容)
営農指導機能の強化


【問5】第27回JA全国大会を機に、JAトップとして内外に発信したいお考えをお書きください。
 超高齢・人口減少社会等の経済情勢の変化や農協改革・農地法改正など、JA・農業を取り巻く情勢は、依然として大変厳しい状況ですが、組合員や地域社会の負託に応えるため、また「食と農を基軸として地域に根ざした協同組合」の確立をめざし、当JAの理念・ビジョンを基に、組合員等とともに前項の取り組みを確実に実践し、JAの存在意義を常時内外に訴えていきたい。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る