人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
イソクラスト_フロアブル_SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

和食の登録、「農業者に励み」 萬歳会長が談話2013年12月5日

一覧へ

 JA全中の萬歳章会長は12月5日、「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことをうけて、談話を発表した。

 談話では、今回の登録決定を心から喜ぶとして、「JAグループを代表し、祝福の意」を表した。
 また、JAグループがかねてより、「みんなのよい食プロジェクト」などを通じて「「和食」の基本でもある、地域に根ざした食文化を守り、次世代等に伝える取り組みを行って」おり、今回の登録を支援するための情報発信なども行ってきたことを紹介。
 その上で、和食が世界的に価値あるものと認められたことに対し、「JAグループならびに農業生産者にとっても、大きな励みとなる」と歓迎し、今後も、世界に誇る和食を支えるため、「消費者・国民と共に、わが国の食と農を発展させていく取り組みをすすめて行く」としている。

談話全文

 「和食;日本人の伝統的な食文化」ユネスコ無形文化遺産に登録決定されたことを心より喜び、JAグループを代表し、祝福の意を表します。

 JAグループは、日本の食文化を支える安全・安心・新鮮で多様な食材を、国民の皆様にお届けする役割を担っております。現在、その取り組みの一環として、“心と体を支える食の大切さ”、“国産・地元産農畜産物の豊かさ”、“それを産み出す農業の価値”を伝える「みんなのよい食プロジェクト」活動を通じて、今回の「和食」の基本でもある、地域に根ざした食文化を守り、次世代等に伝える取り組みを行っております。

 今回の決定に関して、JAグループとしても、これまで、「和食」という、すばらしい日本の食文化とそれを支える国産農畜産物の豊かさを広く内外に伝えていくことの重要性に鑑み、「『和食』文化の保護・継承国民会議」の発起人として参画するとともに、無形文化遺産登録の動きを支援する情報発信を行ってきました。

 今回、日本人の伝統的な食文化である「和食」が、世界的に価値あるものと認められたことは、こうした取り組みを行ってきたJAグループならびに農業生産者にとっても、大きな励みとなるものです。

 JAグループは、世界に誇る「和食」を支えていく観点からも、引き続き、消費者・国民と共に、わが国の食と農を発展させていく取り組みをすすめて行く所存です。

平成25年12月5日
全国農業協同組合中央会会長
萬歳章


(関連記事)

「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録 (13.12.05)

「和食」無形文化遺産に登録へ(2013.10.23)

牛乳×和食の減塩レシピ本 主婦の友社が発売(2013.06.21)

都心で働く人の健康を考えた「よい食弁当」(2013.04.01)

無形文化遺産に「和食」の提案を決定(2012.02.20)

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る