人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
JA全中中央①PC
日本曹達 231012 SP

安保関連法案の衆院での採決に抗議し廃案を求める2015年7月27日

一覧へ

生活クラブ生協・東京

 生活クラブ生協・東京は、安保関連法案の衆議院での強行採決に協議し、廃案を求める声明文を、7月21日に参議院の山崎正昭議長に送付した。

 生活クラブ生協・東京は、軍事力ではなく外交によって平和を維持していくことが憲法の理念であり、「この追求こそ私たちが政府に求めていること」であること。また同生協は、持続可能で豊かな暮らしを求め、食・福祉・エネルギーに関する活動を続けてきているが、今回の安全保障関連法案は、そうした暮らしそのものを脅かす可能性があり、容認できるものではないとし、衆議院での採決に抗議し、廃案を求めている。

 「声明」の全文は以下の通り。

 2015年7月16日、衆議院本会議において、平和安全法制整備法案及び国際平和支援法案(以下「関連法案」という。)の採決が、野党議員が欠席のまま強行され可決されました。生活クラブ生協・東京理事会は、関連法案が集団的自衛権行使の容認をはじめ、その多くの内容において、日本国憲法が定める立憲主義の基本理念、平和主義及び国民主権の基本原理に違反するものと考え反対します。
 この関連諸法案の問題は、第一に、国民の主権の関連で大きく違反する法案であることです。そもそも、一般的な法律は、すべての国民や政府が守らなくてはならない法ですが、憲法は主権者である国民が政府を縛る法です。しかし安倍政権は、この違いを全く無視し、多くの憲法学者が「違憲」であると主張を繰り返しているにも関わらず法案の採決に踏み切りました。憲法違反を政府自らがおこなっていることに対して私たちは大きな危惧を覚えます。
 第二に、この関連法案が、対米軍事協力を地球規模に拡大するものであることです。安倍首相は、法案の閣議決定の後「これによって抑止力が高まり、日本が攻撃される可能性が一層なくなっていく」という趣旨を発言しました。安倍政権は、アメリカの軍事力を軸とした相対的な地位が低下する中、日本が位置する東アジアにおける緊張関係の高まりを「抑止力」強化の理由にしてきました。そして沖縄の基地問題も、横田基地のオスプレイの配備もこの「抑止力」がキーとされています。しかし軍事力ではなく外交によって平和を維持していくことが憲法の理念であり、この追求をこそ政府に私たちが求めていることです。
 残念ながら東アジアは相互不信に陥ってしまっています。それはどの国にも一定の影響力をもつ偏狭なナショナリズムと排外主義がその要因のひとつです。このような思想、行動と距離をとり、東アジアを中心とした信頼関係の醸成と、具体的な軍縮への提唱を日本が呼びかけることこそが憲法の理念を現実なものとする道です。
 私たちは、世界の広汎な人々と連帯するためにも、安全保障関連法案の廃案を求めます。


(関連記事)
「原発ゼロ」の電源構成を 生活クラブ(15.07.14)

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る