農政 ニュース詳細

2016.11.22 
「今やっている農協改革は不完全」本間委員-農業WGの議事録一覧へ

 規制改革推進会議農業WGが「農協改革に関する意見」をとりまとめた11月11日の会合の議事録が公表されている。

 この日の会合で本間正義専門委員は「このペーパーの位置づけは総理が、私が責任を持って実行するとおっしゃっているので、まさにそこがポイント。これを無視することはないと思うし心配はしていないが、農協改革の後押しというよりは今やっている農協改革はやはり不完全だ、あるいは足りないということで、きちんとわれわれのほうから改革のフレームを明確にしていく」などと話し、「総理が言おうともこれは内部組織の問題なんだから参考意見に留めるということが起きはしないか、ちょっと懸念している」など、自主的な組織にあからさまに干渉する姿勢を示している。
 一方、務台俊介内閣府大臣政務官は「第二全農」について「すごく威圧するような感じ。なかなか厳しいと思う」とこの提言内容を懸念しているが、その後に修正されるような議論がなかったことも分かる。
【議事録のアドレス】
http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/suishin/meeting/wg/nogyo/20161111/gijiroku1111.pdf

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ