不満多い支払査定結果 共済相談所への相談・苦情2017年7月26日
(一社)日本共済協会は、平成28年度の共済相談所における相談・苦情・紛争解決支援の状況をまとめ、その内容を7月26日明らかにした。相談苦情件数は2602件で、前年度に比べ385件(17.4%)増えた。
相談苦情の内訳は、相談件数が913件(前年度763件、対前年度比119.7%)、苦情件数は1689件(同1454件、116.2%)で、いずれも増えた。共済の種類別相談件数では生命系が276件で全体の30.2%を占める。次いで自動車共済227件(24.9%)、建物共済149件(16.3%)と続き、3共済で相談件数全体の71.4%を占める。
一方、苦情件数は自動車共済が770件で、全体の45.6%を占め、生命共済613件(36.3%)、建物共済259件(15.3%)となっており、3共済で全体の97.2%を占める。合計件数では、自動車共済が997件で全体の38.3%を占めており、生命系共済が889件(34.2%)、建物共済408件(15.7%)で、3共済合わせて相談・苦情件数の88.2%になっている。
主な相談内容は「共済金請求」が20.0%、「事務手続き(加入・保全・収納)」が18.0%、「会員以外の団体(苦情を含む)が16.9%、「仕組みの問い合わせ・保障見直し」15.6%だった。また苦情は「共済金関係」が全体の75.0%をしめ、苦情原因は「提示内容に不満」が全体の40.0%、「対応・態度」が22.9%と続く。
苦情項目と苦情原因からみると、共済金関係の『支払査定結果・提示内容に不満』に関する苦情が最も多く、次いで『支払査定手続き/対応/態度』で、この2つで苦情全体の半分近くになっている。
重要な記事
最新の記事
-
一足早く2025年の花産業を振り返る【花づくりの現場から 宇田明】第75回2025年12月18日 -
笹の実、次年子・笹子【酒井惇一・昔の農村・今の世の中】第369回2025年12月18日 -
介護崩壊を食い止めよ【小松泰信・地方の眼力】2025年12月17日 -
米の相対取引価格下落 前月より565円下げ2025年12月17日 -
適用拡大情報 殺菌剤「日曹エトフィンフロアブル」、「ピシロックフロアブル」 日本曹達2025年12月17日 -
乗用全自動野菜移植機「PVDR200」を新発売 井関農機2025年12月17日 -
着色不良・日焼け・晩霜害 果樹の温暖化被害予測システムを開発 農研機構2025年12月17日 -
新規有効成分「シベンゾキサスルフィル」日本と韓国で農薬登録申請完了 日本農薬2025年12月17日 -
BASF「バスタポイントアプリ」が「minorasuポイントアプリ」にリニューアル2025年12月17日 -
林業スタートアップが社会的影響を可視化 インパクトレポート公開 森未来2025年12月17日 -
有明海産のり使用「堅ぶつ 焼のり味」期間限定発売 亀田製菓2025年12月17日 -
被災地で復旧支援する団体へ約767万円を寄付 こくみん共済 coop〈全労済〉2025年12月17日 -
全国各地の農家・多彩な品種 玄米サブスク「mybrown」リニューアル オーレック2025年12月17日 -
広島県廿日市市と包括連携協定を締結 タイミー2025年12月17日 -
「第3回旭物産のカット野菜を探せ恒例!冬のお宝探しキャンペーン」開催中 旭物産2025年12月17日 -
年末年始の産地を応援「配達休みに産まれた産直たまご」注文受付開始 パルシステム2025年12月17日 -
地産全消「野菜生活100宮崎月夜実グレープフルーツ&日向夏ミックス」新発売 カゴメ2025年12月17日 -
地域の有機資源循環を加速「汚泥肥料化パッケージ」提供開始 NTTビジネスソリューションズ2025年12月17日 -
旬のジビエを味わう「北海道エゾシカフェア」開催2025年12月17日 -
まるまるひがしにほん「魅力発見!地域ブランドフェスタ」開催 さいたま市2025年12月17日


































