人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

農政:全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

塩川鉄也 日本共産党 衆議院議員【緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」】2021年9月16日

一覧へ

塩川鉄也 衆議院議員塩川鉄也 衆議院議員

○塩川鉄也
○日本共産党
○衆議院議員
○選挙区:比例代表 北関東
○出身地:埼玉県日高市

【1】現在の政府のコロナ対策についての評価
【2】今後のコロナ対策についての提案
安全、迅速のワクチン接種を進めることは重要です。子どもの感染が広がっているときに、学校、幼稚園、保育園、学童保育の従事者への優先接種をはかることは急務です。同時にワクチン一本足打法の菅政権のコロナ対策には限界があります。
政府は、コロナ患者の入院治療を重症者などに「重点化」し、「自宅療養を基本」とする方針です。このような方針は、早期に治療を行えば回復する患者の重症化を招き、入院期間の長期化などでかえって病床ひっ迫の悪循環を生み出します。撤回を強く求めたい。宿泊療養施設や臨時の医療施設の大幅な増設が必要です。
コロナによるくらし・生業への影響は深刻です。とりわけ、生活が困窮した世帯の生活の厳しさは増しています。野党は生活困窮世帯に対する1人当たり10万円を支給する法案を提出しています。今すぐ、臨時国会を開き支援策を議論すべきです。
自粛や要請に応じた十分な補償も不可欠です。全国的な感染拡大の中で、全国の事業者にまとまった支援が緊急に求められています。
それなのに、政府が行っている支援は、地域限定、期間限定、金額も少額です。一時支援金などは、申請に必要な書類を何度送っても不備とされてしまう「不備ループ」が多数起きています。事業者からは「心が折れる」「これまで自粛に協力してきたのに、見捨てられた」との悲痛な声が寄せられています。持続化給付金、家賃支援給付金の再支給、さらに継続的な支給が必要です。
都の検査能力は、1日7万件あるのに、この間の検査件数は1日1万5000件ほどで頭打ちになっています。高齢者施設での検査も含めても1日2万5000件ほどに留まっています。PCR検査拡充による、陽性者の早期把握が感染拡大防止に不可欠です。子どもの間での感染も広がっています。保育園、幼稚園、学童保育、小中学校などでのPCR検査実施を求めていきます。

【3】コロナ禍で見えてきた日本の政治のあり方について思うことがありますか?
菅総理が辞意を表明しました。デルタ株の流行や検査の重要性など科学的知見を軽視し、コロナ感染を拡大させるような楽観論の表明や五輪強行などの逆行を行った結果、対策に行き詰って、投げ出すものです。誤りに対する反省もありません。
長引く感染拡大のもとで、くらし・生業が壊され、感染爆発によって命が脅かされている事態が大問題になっているときに、野党が憲法に基づいて行った臨時国会召集の要求を無視し続けていることは許せない。
これは菅総理だけの問題ではありません。菅政権を支えてきた自民党、公明党全体の責任であり、総理の交代で解決できる問題ではありません。
医療や公衆衛生など社会保障を後退させてきた新自由主義の路線を転換し、いのちとくらしを最優先にする政治を実現したい。来る総選挙、野党共闘の勝利で、憲法をいかした政治の実現に全力を尽くします。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る