人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

農政:今こそ 食料自給「国消 国産」 いかそう 人と大地

【食と農への思い 校長先生100人に聞きました】香川県の市立小学校2022年11月11日

一覧へ

【食と農への思いと農業者へのメッセージ】
香川県の市立小学校(匿名希望)

<Q>学校では農業と地域の農産物の大切さをどう教えていますか? その特徴や狙いなどもお願いします。

本校は農業地帯の中にあり、環境として身近に触れることができます。
栄養教諭との連携で地産地消の授業、また総合的な学習の中で扱うことで農業に関して市への要望など考える授業を行っています。
生活科の夏野菜づくりでは、地域の農家の方から苗をいただいて交流を深めながら学習しています。

<Q>これからの日本の農業についてご意見があればお聞かせください。

人が生きる上で大切な食。そのベースとなる農業を継続、発展する必要があります。
第6次産業というカテゴリーで他の産業とコラボしたり、後継者育成を図ったりしてほしいです。また食料自給率が低いですが、それを上げることも必要かと思います。

<Q>現場の農業者へのメッセージをお願いします。

とても大切で尊い仕事をされている農業者の方へ、今後とも安全でおいしい米や野菜、肉、乳などを作ってください。
学校でも食育や農業の大切さを引き続き指導してまいります。

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る