人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCプレバソンPC
FMCプレバソンSP

欧州のバイオ農薬メーカーに出資 住友商事2017年1月20日

一覧へ

 住友商事(株)は、農薬販売事業統括会社のSumi Agro Europe(本社:ロンドン市、以下SAE社)を通じ、スペインのバイオ農薬メーカーFutureco Bioscience(本社:バルセロナ市)に出資参画した。

 バイオ農薬は、環境への負荷が低く、欧州を中心に広く注目されている。登録許認可の取得費用が比較的安価であることなどから、市場規模は欧米において、年率10%以上のペースで拡大しており、5年後には世界で6000億円規模になると予測されている。
 SAE社は、欧州において25年以上にわたり農薬販売事業を行っており、現在16か国に販売網を築いている。成長戦略のひとつに「バイオ農薬の拡販」を掲げ、SAEグループ全体のバイオ農薬取扱高を、2020年度に年商60億円まで拡大することを目指している。
 また同出資を契機に、汎用性の高いFutureco社製品を商品ポートフォリオに取り込むことで、現在取り扱っている化学農薬の製品企画や開発の強化も、相乗効果として期待される。
 Futureco社は、研究開発に強みを持つバイオ農薬メーカーであり、バルセロナ大学や国内外の研究機関との技術提携、政府補助金の活用を通じ、革新的な新剤を開発・製造している。
 今後は、SAE社が提携するほ場において、効果試験などを実施し、製品開発を加速させるほか、SAE社や住友商亊グループが持っている販売網を用いて、グルーバル展開に取り組んでいく。
 住友商亊は、1970年代に日本の農薬メーカー商品の輸出を皮切りに、40年以上にわたり農薬事業に取り組み、農業の生産性向上と効率化に寄与してきた。
 現在は、バリューチェーンの川下分野における深化を戦略に掲げ、欧米を中心とした30か国以上で輸入販売事業を展開しており、住友商亊グループでの売上高1500億円達成も視野に入っている。
 今後は全世界、特にアジア地域において販売網の拡大強化に向けた取り組みを加速していく。またバイオ農薬の取り扱いを増やすことで、多様化する農薬需要に応えるとともに、近年高まる食の安心・安全へのニーズと食料問題の解決に貢献していく考えだ。

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る