日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN」事業「JAアクセラレーター第4期」に採択 Agnavi2022年5月26日
株式会社Agnavi(神奈川県茅ケ崎市)は、JAグループが公募したオープンイノベーションプログラム「JAアクセラレーター第4期」に採択。5月24日に開かれた最終選考会で、1合180mLの日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN」を発表し、優秀賞を受賞した。
日本酒の充填サービスと、卸・小売りを行う「ICHI-GO-CAN」は、"小容量・オシャレ・持ち運び便利"を実現した1合180mLで缶入りの日本酒。全国の地酒を取りまとめ、蔵の大きさに依存しない地方の酒蔵の魅力を発信し、日本酒の消費拡大をめざしている。
日本酒の容器には、4合瓶や1升瓶、紙パックなどがあるが、缶の種類は極端に少なく、日本酒市場全体の3%程度。その理由は、ビールと異なり中小の酒蔵が多い業界で、設備と慣習の問題から導入が進まなかったためだ。一方、缶はビール業界では7割近く、世界のアルコール市場150兆円の5割に缶利用が進んでいる。日本酒にもライフスタイルに合う容器の選択肢が求められる中、同社はアクセレーターへの参加を通じて、「ICHI-GO-CAN」の認知度向上と販路拡大をめざしている。
JAアクセラレーターは、JAグループが運営するオープンイノベーションプログラム。2019年から2021年の3期を通じて計24企業を採択し、JAグループやJAグループ各団体の取引先等と連携した製品やサービスの実証実験、農業関連メディアを通じたビジネスの宣伝など、JAグループのアセットを活用したプログラムを実施してきた。
第4回は、「食と農、くらしの未来を共創する」をテーマに、「食・農・金融・くらし・地方創生・SDGs」に関わる社会課題の解決に取り組む起業家や事業家を募集したところ、179社の応募があり、最終選考を経て、9社が優秀賞に選ばれた。各スタートアップ企業は今後約5か月間のプログラム期間中に、JAグループ職員による伴走を受けながら、JAグループのアセットやAgVenture Labの施設などを活用して実証実験を行い、ビジネスプランをブラッシュアップしていく。また、プログラム期間中の実証実験の実施にあたって、最大100万円の実証実験費用補助も実施され、スタートアップ企業の成長の加速をサポートされる。
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