外食市場調査8月度 外食市場規模は2019年同月比80.2% 回復は足踏み2023年10月3日
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象に2023年8月度の「外食市場調査」を実施。外食市場規模は、2019年同月比は80.2%で前月(82.1%)より後退。外食頻度の2019年比が悪化し、延べ外食回数が2019年比72.7%と前月(同78.5%)から後退した。
8月の外食市場規模は、3圏域合計で2788億円。前年同月比は+403億円と21か月連続して前年実績を上回った。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前の2019年比)は80.2%で、前月の同82.1%から後退。外食単価は2772円で22か月連続して前年を上回り、前月比は+22円、2019年比では110.3%(前月104.5%)と伸びが加速した。
また、外食実施率は2019年比(89.1%)で前月(同88.9%)を上回ったが、外食頻度の2019年比(84.8%)が前月(同91.8%)よりマイナス幅が拡大。延べ外食回数の2019年比(72.7%)は再び2023年6月(同72.5%)並みに後退し、ここ数か月は一進一退の回復状況にある。
市場規模の食事主体業態・計は2019年比87.2%(前月89.4%)、飲酒主体業態・計は同68.2%(同70.3%)、軽食主体業態・計は同70.9%(同76.8%)でいずれもマイナス幅が前月よりも拡大。主要16業態中では15業態で市場規模が前年を上回った。2019年比では「中華料理店」(95.6%)がコロナ禍前の水準近くまで回復しているが、コロナ禍前実績を超える業態はなかった。
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