1位は『暑』生産者が選ぶ今年の漢字トップ3を発表 産直アウル2023年12月12日
農林畜水産物の産直サービス「産直アウル」は、登録生産者を対象に2023年を振り返る今年の漢字をアンケート調査を実施。猛暑が続き、品質や収穫量に大きく影響した2023年の漢字として生産者が選んだ1位は『暑』だった。

産直アウルが登録生産者にアンケート調査を行ったところ52人の生産者から寄せられた回答の結果、「今年の漢字」1位は『暑』で2位は『高』、3位は『雨』『苦』『激』が同率3位で続いた。
最も回答が多かった『暑』は「例年より暑く、試行錯誤した1年」を象徴。例年と比べ気温・水温共に高い状態が続いたことから、多くの生産者から「作物を育てる難しさを痛感した」「食材の収穫量や収穫時期に影響があった」という声が寄せられた。
2位の『高』は、生産者にとって気温の「高さ」だけでなく燃料費・人件費をはじめとしたコストの「高さ」に悩まされる年であることを象徴。また、同率3位の『雨』『苦』『激』は、1月の大寒波や、線状降水帯による豪雨、長期間続いた猛暑など、天候に左右されたとの理由があがった。
アンケート調査の結果、2023年は生産者にとって天候やコスト上昇に左右された厳しい一年となった。一方で、産直ECサイトを活用する生産者はこだわりや努力、コストの上昇や天候の影響などを反映した販売ができるという実例もあり、ある生産者は「原材料の高騰により、ある程度は販売価格が上がった。それでも卸売市場では売上減のこともあり、卸売市場で単価が低い場合は産直ECを利用している。産直ECは生産者が適正な値段を付けやすいので、販売価格をコントロールしやすかった。その影響もありECは若干売上増だった」という声も聞かれた。
また、今後の目標として今年の異常気象やコスト上昇を踏まえ「温暖化でも栽培を改善できるような取り組みを予定してる」という声や、「肥料が高騰しているため昔ながらの土づくりの方法を取り入れ、経費削減と同時に付加価値も高めていきたい」などのコメントもあった。
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