Mizkanと三菱食品がコラボ 味ぽんじゃない方の「ぽん酢サワー」新発売2025年5月15日
Mizkanの「ぽん酢」と、三菱食品の他社ブランドや人気商品とかけ合わせる「コラボチューハイ」がコラボレーションした「ぽん酢サワー」が新発売。5月20日から全国の一部コンビニエンスストアなどで先行発売される。
ぽん酢サワーは、東京にある串かつ名代の店長が、「味ぽん」を発注したところ間違って「ぽん酢」が届いてしまい、何かに使えないかと考えたところ、アルコールドリンクの割材として使ったことがきっかけで生まれたと言われる。
ミツカンでは、社長から直接「年間1000万円を自由に使って良い予算として渡すから、何か会社にとって面白いこと、新しいことを見つけてきなさい」とミッションを受けた若手社員が、ぽん酢サワーの話題に気付き、「提灯が光る下町の居酒屋で、みんながぽん酢サワーを楽しんでいる」というイメージのビジュアルを作って経営層を説得したことから、全社的なプロジェクトとして取組みがスタートした。
お店で飲んだ「ぽん酢サワー」の味わいをベンチマークにつくられた「ぽん酢サワー」は、かんきつ果汁と醸造酢の爽やかな酸味が感じられ、ぽん酢の爽やかな香りとさっぱりとした味わいを楽しめる。パッケージは、「ぽん酢」を基調とした色合いと「ぽん酢サワー」の「ぽ」のロゴが可愛い昭和レトロな懐かしい雰囲気のデザインに仕上げた。全国発売は7月1日を予定。
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