人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCセンターSP:ベネビア®OD

【特殊報】トマトキバガ 印南町で発生 県内で初めて確認 和歌山県2022年6月13日

一覧へ

和歌山県農作物病害虫防除所は、トマトキバガの発生を印南町で確認。これを受け、6月13日に病害虫発生予察特殊報第1号を発令した。

誘殺されたトマトキバガ成虫(写真提供:神戸植物防疫所)

5月下旬、日高郡印南町のミニトマト施設周辺に設置した侵入警戒トラップで、トマトキバガと疑われる成虫が誘殺された。農林水産省神戸植物防疫所に同定を依頼したところ、和歌山県では未発生のトマトキバガであることが確認された。なお、県内では他に紀の川市にもトラップを設置しているが、この地点では確認されていない。また、現在のところ県内では同虫による農作物の被害は認められていない。

同種は南米原産だが、2006年にスペインへの侵入が確認され、ヨーロッパ、アフリカ、中央アメリカ、西アジア、アラビア半島、インド、ネパール、東南アジアに分布。2021年5月までに、台湾、中国、中央アジア諸国などで発生が確認されている。また、国内では2021年10月に熊本県で初めて確認され、12月に宮崎県、今年3月に鹿児島県、大分県、福岡県、長崎県、同4月に愛媛県で確認されている。

形態としては、成虫は翅を閉じた静止時で体長5~7ミリ。前翅は灰褐色で黒色斑が散在し、後翅は一様に淡黒褐色。幼虫は終齢で約8ミリに達する。体色は淡緑色~淡赤白色で、前胸の背面後縁に狭い黒色横帯を有する。

1年に複数回の世代が発生し、繁殖力が高い。発生世代数は環境条件によって異なり、南米では年に10~12世代発生することが報告されている。卵~成虫になるまでの期間は24~38日程度で、気温が低い時期はさらに延びる。また、発育下限温度は8℃とされている。

成虫は夜行性で、日中は葉の間に隠れていることが多い。雌は一生のうち平均で約260の卵を寄生植物の葉の裏面などに産み付ける。幼虫は1齢~4齢までの生育ステージがあり、土中や葉の表面で蛹化する。

被害としてはトマトでは、葉の内部に幼虫が潜り込んで食害し、葉肉内に孔道が形成される。食害部分は表面のみを残して薄皮状になり、白~褐変した外観となる。果実では、幼虫が穿孔侵入して内部組織を食害するため、果実表面に数ミリ程度の穿孔痕が生じるとともに食害部分の腐敗が生じ果実品質が著しく低下する。

トマト、ピーマン、ナス、タバコ、バレイショなどのナス科植物が主要な寄主植物だが、マメ科のインゲンマメも寄主植物として確認されている。海外では、ピレスロイド系やジアミド系などの殺虫剤に対する抵抗性を獲得した個体群の発生が確認されている。

トマトキバガ成虫・幼虫(写真提供:熊本県病害虫防除所)トマトキバガ成虫・幼虫(写真提供:熊本県病害虫防除所)

同防除所では次のとおり防除対策を呼びかけている。

〇現在、トマトキバガに対する登録農薬はないが、植物防疫法第29条1項に基づく措置として、別紙に記載された農薬による防除を行う。なお、薬剤防除にあたっては、薬剤抵抗性の発達を防ぐため、系統の異なる薬剤のローテーション散布を行う。

〇ほ場内をよく見回り、見つけ次第捕殺する。

〇被害葉や被害果は放置せず速やかに除去し、適切に処分する。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る