人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
日本曹達 231012 SP

窒素肥料の市場規模 2021年~2028年にCAGR5.2%で成長を予測2022年1月19日

一覧へ

グローバルインフォメーションは1月14日、市場調査レポート「窒素肥料の世界市場:製品別(尿素、メチレン尿素、硝酸アンモニウム)、アプリケーション別(穀草類・穀物、油糧種子・豆類)、地域別、セグメント別予測、2021年~2028年」(Grand View Research, Inc.)の販売を開始した。

窒素肥料の市場規模は、2020年に549億米ドルに達し、同レポートによると、2021年から2028年にかけて年平均成長率(CAGR)5.2%で成長すると予測。これは、世界中で商業的農業の人気が高まっていることに起因する。農業分野では、食用作物に適切な栄養を与えて収穫量を増やすために、窒素肥料の需要が増加している。

果物、野菜、穀物、綿花などの農作物は、窒素肥料の主な用途分野。農作物の生産レベルは気候の変化に大きく影響され、季節ごとに農作物の需要と供給が変化していく。肥料は、農作物の成長を促進するため、農作業で使われる重要な成分で、世界で栽培されている作物の大半は肥料を使用している。

窒素は、植物の成長に必要な栄養素の一つで、大気中にも存在するが、大気から吸収できる植物は限られるため、窒素肥料の形で合成して植物に供給。窒素肥料には、尿素、アンモニア、硫酸アンモニウム、硝酸アンモニウムカルシウムなどがあり、栄養価の割合もさまざま。世界各国では、尿素、アンモニア、硫酸アンモニウム、硝酸アンモニウムカルシウムなどが販売されており、食感を良くし、植物の成長を調整して収穫量を増やすのに有効となる。

窒素肥料の製造には、窒素と水素が主な原料。窒素は肥料の主成分で、植物が太陽光を利用して食物を生産するための光合成プロセスにおいて重要な役割を果たすことから、大量に必要とする。また、植物の生理機能のほとんどすべてに必要な栄養素で、不足すると植物の生育が悪くなったり、葉が黄色くなったする。一方、肥料に含まれる窒素が過剰になると、植物の成長が過剰になり、開花や結実が阻害される事がある。

新興国では、農業生産における窒素肥料の重要性が認識されており、中国、インド、ウガンダ、ルワンダなどの発展途上国の農家は、化学物質の使用に関する正確な知識を持っている。また、現地の企業は、技術や作物に必要な栄養素に関する販売サービスを行っており、肥料の過剰使用による害や、正しい保管・廃棄方法についての正しい知識を発信している。

世界各地の様々な機関が、農業生産に有益な製品の使用に関する認識を広めるために活動。IFDC(International Fertilizer Development Center)やGACSA(Global Alliance for Climate-Smart Agriculture)などがその例で、こうした取り組みにより、窒素肥料の世界的な消費量は増加している。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る