ハイエンドな温室栽培の市場規模 2028年に33億4000万米ドル到達予測2022年3月1日
グローバルインフォメーションは2月24日、市場調査レポート「ハイエンド温室の世界市場と市場予測: 作物タイプ別(野菜、果物、花卉園芸)、被覆材別(ガラス、プラスチック、固形ブラシクリーナー)、地域別(~2028年)」(Stratistics Market Research Consulting)の販売を開始した。
同レポートによると、植物の成長プロセスを最適化する高機能でハイエンドな温室栽培の市場規模は、2021年の15億6000万米ドルから年平均成長率(CAGR)11.5%で成長し、2028年には33億4000万米ドルに達すると予測している。
ハイエンド温室は、植物の成長状態を監視・制御し、その成長プロセスを最適化するのに役立つ農業技術。主な目的は、ユーザーが作物の成長に必要なすべての条件を遠隔で監視できるシステムを導入することで、作物の微気候環境の維持、収穫プロセスの最適化、手作業の最小化など、さまざまなメリットをもたらす。
牽引要因:農業用食品の需要拡大
人口の増加に伴う食糧需要の高まりは、ハイエンド温室の主要な牽引要因となっている。世界保健機関(WHO)の統計によると、世界の人口は急速に増加しており、この人口増加と新興国の経済発展が、農業用食品の需要をさらに押し上げると考えられる。例えば、2020年に世界銀行は、タンザニアの経済が低所得経済から低中所得経済に移行したことを発表。こうした事が農業製品の需要を押し上げ、同時にハイエンド温室の需要を拡大すると考えられる。
抑制要因:システム設置にかかる高コスト
また、温室は太陽光を遮断することで、作物の生育期間を長くできる。温室に使用されているプラスチックフィルムは、適切な換気システムが設置されずに、温度が健康的なレベルを超えた場合、温室を過度に加熱する可能性がある。一方、ガラス窓は、温室内の熱を逃すために使用される最も効果的な素材で、必要に応じて温室内を換気できる。しかし、ガラスは、プラスチックフィルムに比べてコストがかかり、材料費や設置費用は他の素材に比べてはるかに高くなる。ハイエンドな温室を設置するための初期投資の高さが、市場成長の妨げになると考えられる。
市場機会:オーガニック製品の需要増加
有機栽培や地元産の農産物に対する需要の高まりが、ハイエンド温室の需要を押し上げると予想。地元で生産された野菜や果物は、収穫から消費までの期間が短いため、製品の栄養価が保たれる。さらに、輸送コストや製品コストを削減するだけでなく、地域経済の活性化にもつながる。世界シェフ協会のデータによると、地元で生産されたオーガニック製品は、他の地域から輸入された製品よりも味が良いと報告されている。
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